忍者ブログ
ゴスペラーズと高井治さんが気になる毎日
| Admin | Res |
<< 10  2024/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年 6月9日 ソワレ
ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム・バージョン


オペラ座千秋楽から
約一ヶ月ぶりの大阪四季劇場!
JCS初日行って来ました。


劇場内(エスカレーター上がった所)では
四季の会会員募集をでっかいウィキッドボードの前で行ってたり
あちらこちらにウィキッドのボード。
ホントすっかり(緑)一色って感じ。

 

で舞台上は(当たり前だけど)
オペラ座のプロセニアムアーチが取り払われて
荒野のエルサレム出現。
京都で観たエルサの舞台よりかなり奥行きが広い!(・・気のせい?)



京都以来のエルサレムバージョン観劇。
めちゃくちゃ楽しみだったんだけど
なんだろ
まだ初日だからなのか?
アンサンブルさんの勢いとか
熱さをあまり感じなくてちょっと残念

 


神殿での市場シーンでの
ごちゃごちゃしてて人の欲望むき出し~みたいなのが・・・・

全然無い
これめちゃくちゃ寂しい。
って事でジーザス登場まで異様に長く感じました。

 


あと金田ジーザス
今回初めて(って4回目とかだけどー)
ちょっと言葉聞き取り難かったかな。
数回だけだけど語尾ごまかしてむにゃむにゃ~となってました。
あ、これは青井ピラトさんもちょっと。。
 


スンラさんは良い感じに落ち着いてて
(これはアルプでご本人さま談ですね)
安心感ありでした。
京都の時は毎回痛々しくてなかなか観てる辛かったので
(でもこの辛さが癖になってた気はするけど( ̄∇ ̄;) )


開幕前は
「ジーザス熱上がったら大変!!」(お金とか。・・お金とか~(爆))
と思ってたんだけど
残念ながら(?)
もうイベント目当てで取った残り一枚で満足かなぁ~と思った観劇終わりでした。

うぅ~ん。。
今の所あの京都での熱に浮かされてたような渇望感はないですっ(´_`。)
すごーーーく好きな演目だけど
基本ジャポの方が好きだな。と再確認。


あ、でもやっぱりカテコは断然エルサが素敵!
スンラさんのダンスが可愛すぎ
でもって、毎度お一人で上手へはけて行くときの
小走りが可愛すぎなのでしたっっ(〃∇〃) (笑)



 

PR

さぁさぁ。。

東京行かなくちゃ!!!

って事で。

「李香蘭」
高井裁判長さんキターーー!!!!
公式、衝撃の丸坊主姿だっ(≧m≦)
 


おぉ。。。
出来れば大阪エルサで高井カヤパ様が観たかったし(これは期待薄だったけどー
大阪ソンダンにも通いたかった(後半なら可能性・・・・ないか( ̄∇ ̄;) あははー)

でもでも!!
観たことない高井さんだから
見逃す訳にはいかんですね
うぅ~ん。。。東京は遠ひ

 

 

もし高井さんが裁判長さんだったら
土曜日帰りのひとりマチソワか。。
なんてぼんやりと予定立ててたんだけど

試しに友達に「一緒に東京行かん??」と声掛けたら

ビックリ!!
めちゃわがままなプランニングに乗っかってくれたので
(今回の企画マジでワガママ過ぎなんで申し訳ない限りっっ


観劇がメインなのか
我らがアイドル(≧m≦)
ミッキーメインか分からん感じではありますが
TDR&観劇の一泊旅決定っ
 
う~ん。。
でも企画が二転三転してて
どーなる事やらって感じですけど
とりあえず
・・高井さんっっ
短い上演期間だし
最後まで残ってて下さーーーーい


キャスボ前で呆然。。
遠征で一番怖い↑この事態だけは避けたいよーーー
 

最近四季では定番化しつつある?
ブログ記者に応募して
抽選に当たってしまったので(いやなのか
行って来ました!

大阪四季劇場 新作ロングラン製作発表会。


場所はリッツカールトン大阪 ボールルーム

リッツ!!

うぅ~ん。。庶民にはと~っても敷居が高いホテルで
場所すら知らなかった
(大阪四季劇場のすぐ近くです。)

今回会見は13:00からで
受付は12:30から。
・・・大阪駅に着いたの12:30過ぎててちょっと焦る


今回地下からホテルに行ったんだけど
地下で四季の営業さんが一人案内役として待機してくれてました。
営業さんの指示通りエレベーターで2階に上がって受付。
受付前にこのパネル。

って事で
公式でもすでに発表されてます。
次回大阪ロングラン公演は(やっぱり)

ウィキッド

絶対これでしょ!
と思いつつ。”新作”の文字にドキドキしてました。
まぁ。。大阪での”新作”って事ですね

会場は大きな宴会場で
ブログ記者の方々けっこう広範囲で散らばってたみたいで
意外と沢山当選したんじゃないかな?って感じでした。
(実際の人数は不明)

受付でプレスシートと四季版CDと
現在劇場で販売中だと思われるプログラムを頂きました(嬉っ!)
ネームプレート(?)は帰りに返却との事でとりあえずパチリ。

 

今回自分のデジカメはボイスレコーダーに。
画像は姉ちゃんに借りて行ったデジカメで撮ってたんだけど
撮り慣れないカメラに四苦八苦
・・・と酷い画像の言い訳を先にしておきます( ̄∇ ̄;)


会見には
演出助手の横山さんと浅利代表。
そして出演候補者として
樋口麻美さんと苫田亜沙子さんが出席。
久々に濱田さん見れるかも
と勝手にウキウキしてたのでちょっとがっかり(ごめん!!)



一週間ぶりにみる苫田さんは
クリス衣装から一転
ビックリキャバ嬢風味の衣装と髪型
(ほんと毎回失礼ですんません)
あぁ~グリンダ風味ならもうちょっとカワイイ感じが好きかもです

樋口さんは写真やテレビで見るより更に華奢でビックリ。

 

さて。。。
で、ブログ記者って何書くんだ??
と不安いっぱいですが
きっと公式やら何やらで会見の模様は詳しく伝わると思うし
会見で印象的だった事を少しだけ。

 

日本語版演出助手 横山清崇さんは
代表から実質的な演出をした横山です。と紹介されてました。
もう世代交代しないと!と代表ご自身で仰ってました。

あ、そんな世代交代を任された(笑)横山さんは
舞台についての説明等々をしてたんですが
舞台装置も凄いとの事。

そうそう!!!私も初めてウィキッド観て感動したのは舞台装置!なんです。
本当に素晴らしい舞台転換でまさに魔法のよう。
暗転は一度しかない。と言ってたと思います。すごい!!!

 

あと質疑応答での
「ウィキッドの日本語の意味は?」
の横山さんの回答ですが。

「邪悪な。などの意味がありますが
日本語公演では
悪い魔女。邪悪なるモノ。
と言うイメージで台本を書いている。
ラストに「死んだぞウィキッド」 と”ウィキッド”を3回繰り返しますが
これがどんな意味なのか
エルファバはウィキッドだったのか?
キャストの表情から色々感じて欲しい。」

との事でした。
うぅ~ん。。なるほどっっ!
ウィキッドって一回観ただけじゃ分からない事沢山ありすぎるので
とっても良いこと聞いたなぁ~と思いました。
次回大阪での観劇の際はこのアンサンブルさんの表情じっくり見て来なければ!!

 

あと代表さんの言葉ですが。

文化の一極集中を無くす。
この理想として
東京の四季と
関西の四季を二つ作りたい。
勿論交流はするがいずれはこうしたい。

との事で。

何だか急にすごい理想話が出てきて
飲んでたコーヒー吹き出しそうだったよっっ( ̄∇ ̄;)
 

え?何?これジャニーズ???(いやいや。違います

なんでも地元に定着してやっていく。のが理想のようです。

・・・代表。。これってどうなんでしょ?必要?

私にはよく分からんけど
どこでも言ってますよね。
地元出身出演者をどんどん出して行く。みたいな事。

今日も言ってました。
苫田さんは関西出身だから云々。。それってどうなんだろ

あと浅利代表は

「”美しい日本語講座”が人気で東京では1000クラス以上開催しているが
大阪ではまだ開催していないので
今日も話し合っていたが
3ヶ月出演したら一ヶ月休みをあげるから
その間、地元で”美しい~講座”を日に6レッスンほどやってもらうのを
関西出身の俳優に任せてみようか。と」


みたいな事をちょっと真剣なんじゃね?な感じで言ってたのがビックリした~。
講座の講師になるのが俳優さんにとって+なのかなぁ。。

ま、これは理想。との事なので実現は。。。しないで欲しいななんとなく。

 

もうひとつブログ記者さんの質問で
「東京でアイーダ、大阪でウィキッドをするとキャストさん被ると思いますが、
それについて何か意図があるのか?」
みたいな質問があったんだけど(これ、気になるよー!!!(笑))

代表さん曰く。
「俳優はみんな沢山役を抱えているので問題ない。」
(苫田さんを指さして)
「この人はユタにも出てるでしょ。」
と言ってました。
え???出るの?ユタ????
・・・・・間違ってますよね
はるちゃんと間違ってるのか、ユタと夢醒めを言い間違ったのか。
それとも私の聞き間違いか。。。。
ま、そんな事がありつつ

「ウィキッドも大阪開幕に備えて
随分新人もデビューさせているのでご心配なく。」との事でした。

なんだか浅利代表のレポみたいになっちゃったけど
つくづく不思議な劇団だなぁ~。。と思ったのでした。
・・・ま、私は高井さんが舞台に立っていてくれたら幸せです

 

で、こんな感じの質疑応答後は
公式で見れるPVが会場でも流れました。
・・・あぁ大阪では濱田さん観れないのかしら
とちょっと悲しい思いをしたPV初見でした。

あ。フィエロの歌声は北澤さんですよね(違う??)
これはめちゃめちゃ嬉しいっ
北澤フィエロ楽しみだ~!

PVの後に続いて歌披露。
・魔法使いと私
・あなたを忘れない

 

う~ん。。
ごめんなさい。
未見のキャストさんについてとやかく言う資格はないです。分かってます。
でもCDずーーと聴いてるし個人的に濱田さんすきーな私的には
なんとなく軽~い感じに聴こえるのです。樋口さん。
いやいや全編通して見ないとね
開幕楽しみに待ってます。


そして写真撮影。


前まで行く元気がなかったのでこんな画像でごめんなさい



こんな感じで。
初めての制作発表会は終了。

いや~めちゃくちゃ貴重な体験が出来て本当に嬉しかったです!
四季さん当ててくれてありがとうございますっ
全然記者してなくてすんません


オペラ座が終わり寂しくなってる私ですが
ウィキッド 大阪公演 本当に楽しみにしてますっ!!
あぁ~チケ取り頑張らなければ

 

っった・・・高井さん!!!!
 


って事で
公式に素敵すぎる高井さん出没で どぎまぎの私(〃∇〃)(笑)


あたまクリクリしてるし!!!
眉毛っ
眉毛っっ(*≧m≦*)(笑)
そんでもってやっぱりかなりスリムになってますよね
あぁ~!!!素敵過ぎだよ!!高井さんっっ(〃∇〃)←ファンですから~(笑)


今日はソンダン
明日はオペラ座のチケット発売日。
ソンダンは ♪迷~いに迷って~

C席一枚だけ押さえてみた。
↑仕事の合間に抜けて取ってたのでこれ以上無理だった。
(けど、帰って来てネットで見たらめちゃくちゃ席残ってますねーーこれもビックリ!!)

とりあえず高井さんの居ないソンダンにイマイチ興味が薄いので
高井さん来てから前予でも何でも考えます
 


そうそう!!
東京ではとうとう”アイーダ”上演なんですねっっ
こちらも公式でふわっふわっヘアなラダメスにビックリした~( ̄m ̄〃)

そしてなんと言っても久々の濱田さんのアイーダ
大阪の頃よりぐっと貫禄が出てる!!!
良いな!!良いなっ!!東京羨まし過ぎるよ~~

・・・とりあえず。キャスト分からずに遠征出来る余裕はないけど
濱田さん福井さん揃ったら突発しよう!!!うん。


で、大阪は週明けに制作発表会。
 

 ウィキッド来る!!!

と信じて待ってますけど。
公式に踊る「新作」の文字。
え??新作??

濱田さんすきーな姪ちゃんには
ウィキッド来る!!はず。。
な私の言葉信じて東京公演は我慢してもらってるんだけど
もしウィキッドが大阪に来ないなら
千秋楽までに連れて行ってあげなきゃな
と変は使命感でいっぱいです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


えっと、そんな新作お披露目の会


ビックリっっ


公式で募集してたブログ記者に当選しちゃいました

 


絶対外れると思ってたから
めちゃ軽い気持ちで応募したのに(なんかごめん)
なんだか当たったら当たったで楽しみより不安の方が大きくなってますけど

とりあえず
今日時間調整もクリア出来たので
月曜日の新作発表会 ドキドキしながら行って来ますっっ
さ~。。。大阪新作ロングラン。
何が来るんでしょうか。。。

色んな意味でドキドキ。ドキドキ!!!
 

オペラ座の怪人 大阪公演 本日千秋楽。

本当に2年間ありがとう!!
オペラ座に。
そして高井さんに出会えて幸せでした。

今日の千秋楽は参加出来なかったけど
(ってか記念日には尽く縁のない2年間でした
昨日前楽参加してきました。

 

って事で。

 

2009年 5月16日 オペラ座の怪人 ソワレ

オペラ座の怪人大阪公演前楽。


もぎり前もキャストボード前もバラが飾られて
ロビーも人で溢れて何だかいつもとは少し違う雰囲気。
(開演前も幕間もトイレの列が凄かった!・・・何だったんだアレ。。)

 


そんな最後の大阪オペラ座は初めての上手ブロック(ほぼA席なS席)
舞台上の表情や壁に反響して聴こえる音の感じとか。
少し位置がずれただけでまた違う見え方をする事に最後にして初めて体感。

とにかく色んな事が新鮮でした。
まだまだ知らない事だらけ。
まだまだ観ていたかった

・・・いやいや。
すぐに名古屋開幕ですもんね。うん。頑張って観に行こう!!

 

本日の舞台も勿論素晴らしかった!
しばらくは観れないので
最後のオペラ座がこの舞台で幸せでした。

どのシーンも言いようのない熱さとか気迫が伝わってきて
泣くようなシーンでもない場面でもうるうるしてました。
(もう。。全然ストーリー追えてなかったけど



カテコも特別カテコに入る前の
最初の全員勢ぞろいでのお辞儀前に
高井さんが鈴木さんと苫田さんの手を”ぐっ”と握り締めて
「やったゾ!」みたいな顔をしてたのがとっても印象的でした。
泣くのは嫌だなぁ~と思ってめちゃくちゃ我慢してたんだけど
ダメだぁ~。。
この高井さんの”ぐっ”と力を込めた手を見て2年間の思い出色んな事がぐるぐるしてしまった。。。


カーテンコールは
本当に大盛り上がりで客席の熱さが凄かった!!
これも2年間
”凄いらしい”
舞台を毎日毎日上演してくれた
カンパニーへの感謝の気持ちなんだろうなぁ~と
最後まで涙腺ゆるみっぱなしなのでした。

高井さん今回は
三人で登場時に
鈴木さん、苫田さんの手をぎゅっと握りしめて笑顔!
続いてお一人で登場して劇場の全ての歓声と拍手を全身で受け止めて
両手を胸に当てて笑顔でお辞儀。
・・・かな???
もう。。。この辺りちょっと思い出せないや
とにかく本当に良い舞台とそして素敵なカーテンコールでした。


きっと今後こんな頻度で劇場に通う事な無いであろう
本当に(特殊で)貴重で幸せな2年間でした。
楽しくて素敵な時間をありがとう!!


最後のボード写メ。


千秋楽。
のボードは見れなかったのが
私らしいと言うのか何と言うのか。。。( ̄∇ ̄;)

 

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しん
性別:
女性
趣味:
一応観劇(でも最近行ってませーーん)
自己紹介:
ゴスペラーズの酒井雄二。
そして、劇団四季の高井治さんが大好き!!
最近はよねづ、よねづ言うてます


ブログ内検索
アーカイブ
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)せんぷうき All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]