2010年12月1日 ファントム 梅田芸術劇場
行って来ました。
大沢たかおさん、2度目のミュージカル公演ファントム。
前回イマイチだったなぁ~~って記憶がチラホラ残っていて(こらこら)
再演決まってから
ずーーと観ようかどうしようか悩んでいたこの公演。
でもやっぱりチラシの大沢さんの男前度と杏ちゃんの可憐さ。
(ビジュアル最高)
そして大沢さんの「最後のミュージカル」って言葉に惹かれて
「これは観ないと後悔するかも」と思いチケ押さえました。
(あ、勿論安席のB席だけどっ( ̄∇ ̄;) )
前回はクリス役の人が好みじゃなくて
観てるのが辛かった記憶があるので
今回杏ちゃんをめちゃくちゃ楽しみにしてたんだけど
開幕前に”情熱大陸”放送を見て
期待が不安に変わり
ネットでの東京公演の評判もなかなか厳しいものが多く目についたので
「ど・・どうなんやろ」と、不安でいっぱいだった訳ですが
いやいや!!
杏ちゃんのクリスティーヌ。
情熱大陸で観た時よりかなり歌えてた(←相変わらずエラソウでゴメン)
♪メロディ メロディ~
って初っ端の登場シーン。
テレビで見た衝撃的な(失礼)
歌、動きではなかった!
・・・まぁ。。高音になると聞いてるの辛くて
自然と(私の)眉間に皺が寄るよーー。って感じだったし
歌詞が聞き取れ無くなる事度々だし
「歌姫」って説得力は薄かったけど(・・・・ごめんー)
楽しそうにウキウキ元気に歌う姿は可愛いらしい~
・・ただラストシーンだけは
本気で何を歌ってるのか歌詞がまったく聞き取れず
(これは3階席だからかも。です)
ここはかなり残念。。。
そして杏ちゃん自身がインタビューで話していた
「他には無いクリスティーヌを演じます。」ってのに納得。
好奇心旺盛で元気。陰鬱な所は皆無のクリスって感じで
「オペラ座の怪人」しか見てない私には
ちょっとだけ違和感アリで
結果「ファントム」のクリスは
存在感薄めな娘なのね~~って印象しか残らず。。。。
(あれだけ登場シーン多くて存在感薄いってのも凄い話だけど)
そして。
主演の大沢たかおファントム
大沢ファントム
おぉ!凄い!!前回より確実に歌上手くなってるーー!!!(エラソウでごめん)
レッスンのシーンで
ちゃんと歌の”先生”してるファントムにビックリ!
(初演時は本気でコントにしか見えなかったよー( ̄∇ ̄;) )
そしてなんと言っても
セリフを話してる時の声がホントに良いお声~!
優しい甘い声も
激昂してる激しい声も良い声過ぎてドキドキしてしまった(≧m≦)
ワイヤーアクション(?)も健在。
勿論マントをふさふさ揺らしてわっさわさ動き回る様が美しい~~
(今回の衣装、ちょっとゴテゴテ感が強すぎて好みではなかったけど。。)
大沢ファントムを再度観れたのは良かった!
「ファントム」
ガストン・ルルーの”オペラ座の怪人”って作品が凄く好きで
この世界観にやっぱり惹かれるなぁ~と再確認。
でも、やっぱりALW版の曲、ストーリーの方が断然好みで
「ファントム」を観劇してる真っ最中だと言うのに
「・・・オペラ座の怪人観たいなぁ~~」と
何度か思ってしまった残念過ぎる私なのでした。
(前も同じような事言ってたな( ̄∇ ̄;)あはは。。。 )
でもでも!
この先、何年か後に
もし大沢さんが再度ファントムを演じる事があれば
きっと観に行ってしまうんだろうなぁ~と思う素敵な大沢ファントムでした