今日は待ちに待ったオペラ座京都公演私的初日
久しぶりに姉と一緒に京都劇場へ。
と、その前に新しく出来た商業施設イオンモールKYOTOでランチ。
こちらのモール内の韓国料理屋さん”チェゴヤ”を予約してました。
今回はポンパレ(クーポンサイト)で見つけて購入したクーポン利用で
チャプチュ、ビビンパ、参鶏湯が全部で1480円!(安っっ!)
2人前のセットなので一人当たり750円足らずのランチ代~。安くて嬉しいなぁ~
姉妹揃って参鶏湯食べた事が無かったので
めっちゃくちゃ楽しみにしてたんだけど
意外とあっさり(ぼんやり?)した味なんだねぇーー
と、残念なくらいぼんやりした感想で( ̄∇ ̄;)
いやいや。チャプチュもビビンパもウマーで大満足!でした。
ってか大満腹
あぁーー観劇前に食べ過ぎたーー
こちらのイオンモールには
トニーローマが入ってるみたいなので
また別の機会に是非是非行ってみようと思います
と、お腹一杯になりつつ
やって来ました。
京都でこんなに早くこの看板が見れるなんて
・・・・・・嬉し過ぎる(ノ△・。)
えーーと。。
京都劇場はもぎり前にキャストボードなかった??
上に上がって
キャスボ前でお名前見るまでは毎回ドキドキ。。
あ・・あったーー!!
(画像歪んでる)
やっと高井さん観れるよーー
って事で。
2011年3月9日 オペラ座の怪人 マチネ
久々のオペラ座。久々の京都劇場。そして久々の最前列。
高井ファントムはお稽古写真出ていたのでまぁ。。良かったんですが。
ラウルは・・・???
と、お稽古写真、初日のキャスト発表と??でいっぱいでしたが
検索してふむふむ。。。
とりあえず、四季に入る前からご活躍の方なんですねーー
しかも名古屋公演からパンフレットにはお名前があったと。。
なるほど。。。知らない事だらけで
北澤さんが来るんじゃないのーーと期待していた残念な私です
そんな(私的に)急に現れた(笑)
新ラウルなんですが。。。
中井ラウルめちゃくちゃ良いーーーーー!!!
お顔は松山ケンイチ似で(マツケン好きっ)
お顔大きめなのが舞台映えしてて良い!(すげー褒めてる(≧m≦))
そして、なんと言っても歌声が素晴らしいーーー!!!
厭味が無くて体と心になんの拒絶反応もなくすーーーと入ってくる歌声。
(拒絶反応するラウルが居てる書き方になってるなー)
体つきががっしりしてるからなのか
妙に落ち着いた雰囲気を醸し出していて頼りがいがある!って感じ。
セリフのお声も優しくて落ち着いた声音でめちゃくちゃ良い!
とにかくホントにデビュー3日目???
と目を疑うほど落ち着きある子爵さまでした。
今まで見てきたラウルで一番好きかもしれない!!
(あれ・・北澤さん(・・;))
笑顔も素敵!優しい雰囲気が素敵なラウルでした
で、高木クリス。
高木さんは去年の夏に名古屋で観て以来。
前回の高木クリス。見てるうちにだんだん悲しくなって来たのが若干トラウマで
今回少々不安を抱きつつの観劇だったんですが(高木さんごめんーー)
いやいやいやいや。。
今日の高木クリス前回と打って変わって
キラキラな笑顔がとっても可愛い、生き生きした素敵クリスでした
笑顔が色んなシーンで輝いてたし
ぼーーとした夢見がちな表情は勿論、
キリっとしたお顔もキッと睨み付けるお顔も美しい!素晴らしいっ
大阪で見た時は好印象クリスだったので
去年の残念な思いを払拭させてくれて本当に良かった!
中井ラウルの(色んな意味で(≧m≦))広い胸に寄りかかる
華奢で儚げな高木クリスの屋上シーンはとっても聴き応えがあって
一幕終わりに
「あぁーー!!!!今日のオペラ座めちゃくちゃ面白いよーー!」と
久々に興奮しちゃいました。
なんか良いゾ!京都オペラ座!!
で、高井ファントム
12月以来かぁーーー
久しくお声聴いてないなぁ~~と、
感慨ひとしお。。
新しいオペラ座にあっちもこっちも気になって
キョロキョロしてる間にすぐに
”ブラヴァー”が聴こえて来た感じなんですが。。
うーーん。。
相変わらず痺れる
毎回息も自然と止まってしまう
この第一声。
ココは高木クリスも同じように息を飲むように振り返るのが印象的。
楽屋で中井ラウルの美声に酔いしれていたら
高井ファントムの美声の応酬で大満足ーー!!
と、思ってたら
中井ラウル、楽屋を開ける瞬間滑ってたよーー(≧m≦)
すごーーく必死なんだねーーカワイイなぁ~~と
もうこの時点で中井ラウルの好感度グイグイ跳ね上がってました
高井ファントムはPOTOはニヤニヤ多めで悪い笑顔たっぷり見れて嬉しい~
花嫁マネキンまでの距離が名古屋より離れた?
いつもの間合だと完璧に枠のふち側に辿り着いてると思うんだけど
今回はマネキンの真ん中くらいで歌い終わってたかな?
これは毎回劇場変わる度に慣れるまで大変なんだろうなぁ~~と。
MOTNも完璧っ
あ、ラストの♪夜の調べの中に~は
マントをクリスに掛けたあと、しゃがんだままの姿勢で歌い上げてました。
おぉ!ココ京都から変更??
座ったままだと照明の具合(座席の加減?)でマスク側しかお顔が見えない。。。。
ファン的には立って頂けた方がマスクない側のお顔がよく見えるかも。
(でも幻想的にマスクが浮かび上がる方が良い・・のか??)
と思いながら聴いてました。こちらもラストまで完璧。ブラボー!
仮面剥ぎ取られ後の歌い出しもたっぷり間をとって
歌い出し合図も身体が揺れないのが高井ファントムらしくてやっぱり好きだーー(笑)
ちょっとクリスとの距離が離れすぎ??と思ったんだけど
これも劇場によって感覚違うんだろうか??
と余計な事を考えつつ・・
(高井さんのお顔が見えない位置だったので無駄に余計な事ばかり頭を過ぎる。。)
支配人室は。。
ほぼ観た事がないキャストさんだったので色々新鮮でした。
金本フィルマンさんはお茶目さがゼロパーセントで残念っ!
ラウルよりスタイルが良いってどう言う事やねんっ!と思わずにはいられないスタイル。
個人的にはもう少しおちゃらけ感ありだと嬉しいなぁ~~。
あとは橋元ピアンジ。
韓流スターみたいなルックスだなぁ~と。。
細っっ。若っっ。みたいな。
最近は半場さんしかピアンジしてないし
お茶目な石井ピアンジが大好きだったので
どちらのピアンジさんともイメージが違い過ぎて気持ちが追いつかない
「じじぃのドンファンはせめて痩せてくれなくては~」
ってお手紙の内容にまったく合わんなぁ~~と思ってぷっと吹き出しちゃいました。
あとは。。
河村カルロッタも私は初めてかな?
お若くてかわいいカルロッタ。
ピアンジ、カルロッタ共に若返ってとっても新鮮。
でも種子島さんの可愛さとは違うんだよなぁ~~と
ちょっとだけ寂しを感じた支配人室でした。
・・でもラウルが歌ウマだし(かなり中井ラウル推しだーー)
七重唱すごーーくワクワクして楽しかったです!
ワクワクの一幕。
楽しいとあっと言う間に時間が過ぎるのが
嬉しいような悲しいような。。
二幕のマスカレードはアンサンブルさんが
下に落っこちて来ないかドキドキ。。
京都って舞台狭いんだか大きいんだかよく分からん・・
中井ラウルはダンス苦手??
♪マスカレード~
の階段で全員ダンスの振りが皆と同じ振りに見えなーーい(こらこら)
いや。。これがまたツボです。
溢れる笑顔で大きく堂々と(皆と若干違うダンスを(笑))
踊る中井ラウル。カッコ良かった!
墓場もめちゃくちゃ良いー!
高木クリスの頬を伝う一筋の涙に久々にこちらもうるっときた!
高井さんも・・・天使だ!(笑)
PONRは高木クリスえらく妖艶。おぉ!色っぽいゾ!
ファントムも負けじと色っぽくて大人な雰囲気にクラクラ。。
あ、この後の地下へ降りるシーンの
ネズミ捕りの人(?)が今日は居なかったんだけど
これも京都から変更??
戸田マダムの”ぎゃー!!”が好きなので(≧m≦)今日は聞けなくて残念!
最後の隠れ家も
めちゃくちゃ良かった!!
あんなに笑顔が可愛らしかった高木クリスの
ベールを取った後のファントムへの侮蔑な目線がめちゃくちゃ怖い。。
この落差がこう。。ぐっと来るなーー。。
ファントムも愛する人にあんな目で見られたら辛かろう。。( ̄∇ ̄;)
三重唱も迫力ありで聴き応えあり!!!
ラストのロープ焼き切る前の高井ファントムのためも長い長い!!!
いつも以上にぐっときた!
最後に指輪を返しに来た高木クリスは
前回の名古屋にようにスタコラ逃げるのではなく
後ろ髪引かれてる気持ちがすごーーーく感じられて
(よく分からんけど)
ファントム今日は幸せかもね。と思ったラストでした。
めちゃくちゃ良い舞台だっただけに
すぐ後ろの方の
超フライングな拍手、上演中のお喋り。
そして極めつけのカテコの「高井さーーん!!」コールに・・・(ノ△・。)
個人的にカテコの高井さーーん!コールが超苦手なので
余韻がパーンと弾けちゃって残念無念!!!
高井さんのバイバイもイマイチ記憶にないくらい
「・・・・・」ってなってたんだけど
後で姉に聞いたらバイバイしてたでーーって言うてたので
お手振りはあったみたいです。←えーーーー
と、最後は自分の中で色々グダグダになっちゃったけどー( ̄∇ ̄;)
今のメインさんはすごーーく好き!めちゃくちゃ楽しかった!!!
・・脇の方々はこれからきっと好きになっていく・・はず(笑)
これから何ヶ月の特別公演かは分かりませんが
(初日から当日券あり。今日も2階S席はガラガラでしたーー)
出来るだけ観に行けますように
はぁーーー
しかし良いラウル出て来てくれて嬉しいなぁ~~