約一ヶ月ぶりの京都
久々に姉と一緒にオペラ座。
なんだけど、とりあえず劇場行く前にランチ!
イモンモールkyotoで
初トニーローマ。
サラダランチ(チキン)と
リブ&チキンのランチをシェアしてー
食後にアメリカンな甘ーーいデザートだぁ
と息巻いてたんだけど
お腹いっぱいでデザート追加ならず残念っっ
アウトバックとかババガンプとか
時々無性に食べたくなるアメリカンなお店。
なんだけど
ココのランチのリピートは今後ないかなぁ~~
お店がお洒落なファミレス。って感じがイマイチだったのと
ランチに付いてるパンが
普通のフランスパンのスライスってのが微妙ー
近くだと京都にしか店舗がないから
あんまり行く機会自体ナイけどねー( ̄∇ ̄;)
と、お腹いっぱいのランチの後、劇場に着いたら
開場15分前にも関わらず既に本日のイベント
”バックステージツアー”の受付開始してました。
おぉーー出遅れたーー
今日は早く帰らなきゃいけなかったので早めに受付すませたかったのにーー
(と、思ってたんだけど、受付が遅くても早くても
最後の解散時間は参加者全員一緒でした。)
って事で
2011年5月25日 オペラ座の怪人 マチネ
さて。
一ヶ月ぶりのオペラ座。
絶対高井さん居てないと思いつつ
イベント目的で取ったチケなので
一ヶ月前と同じC席からではありますが。
・・・とりあえず前回のトラウマ克服ならずーーーー(・・;)
くぅーー
やばい。。
観るのしんどいと思ってしまうオペラ座が
2回続くのはちょっと自分の中で異例かも。
なんだろう。。
とにかく何も感じとる事が出来ないオペラ座でした
高井さんも中井さん沼尾さんも調子悪いなんて事はない
とっても”歌ウマ”な舞台なんだけど
・・・・・ドキドキ感はゼロ(ノ_・。)
(いや、あくまで私がそう感じてるだけです!←念の為)
中井さんは相変わらずの美声と精悍さでカッコいい!!
・・・・だけど何故かイマイチ残るものがなく
(そうそう!中井さん、前日に京都テレビの番組にご出演されてました
ヒゲが自前のラウルって珍しい?
ヒゲ生えてる限りラウルに徹するんだろうなーーと、思いつつ
素顔もやっぱり男前!
そして京都初日にカテコで思いっきり滑ってこけた話をしてました(≧m≦)
照れてるお顔も男前!(笑))
高井さんも開幕から超連投中にも関わらずの安定感ありの歌声。
・・・・でも何故かドキドキしないんですーーー
あぁーーなんでだーー悲しいな。。(ノ△・。)
そしてやはり沼尾クリスは私的に鬼門なのか??
沼尾クリス、以前よりグッと呟きが減ったのと
グリンダ様風味の喋り方が減ったように感じました。
それが良いのか悪いのかは私にはもう分からんのですが
とにかく何にも感じない
ファントム、ラウルへの愛や恐れの一切の感情が見えない。
・・・・・いや、これはきっとC席だからだろう。とは思う。思うんだけど
今は前で観るのを戸惑っているので、トラウマ克服出来ずに悪循環。って感じでしょうか。。
前で観たら違う???
と手持ちチケを眺めながら劇場行くべきか否か悩んでます( ̄∇ ̄;)
さて。
そんな(どんな?)本編終了後は
今までどうしても時間の都合がつかなくて参加出来ていなかった
”バックステージツアー”にやっと参加してきました
アルプに詳細載ってなかったと思うんだけど
指定された座席に座ったら
その場で劇場が用意したスリッパに履き替えるとの事。
(座席の前に色とりどりの家庭用スリッパが並んでました)
この日は裸足だったんだけど
たまたまカバンに靴下入っていたのでセーフ!でしたが
(いや・・前日に履いてた・・ってのはセーフじゃない??
ってか私のカバン完全アウト??( ̄∇ ̄;) )
それならそうとアルプに書いててくれー!!
みんなが履いてるスリッパを素足で履くのはちょっと抵抗あるよーーー
(アルプに記載されていたらゴメンなさいよー)
バックステージツアー。
全部で6グループに分かれて
グループ毎に上手、下手、の舞台袖
舞台上、音響、照明、そして舞台監督さんのお話を5分ずつ聞いていく。
って流れでした。
とにかく!!
ココ数年、客席から眺め続けてきた舞台に上がれるなんて
なんとも贅沢な体験
舞台に上がるまでは何とも思ってなかったのに(え?)
舞台に上がったら急に”うぉー!!!”と猛烈に感動(笑)
こんなに興奮、感動するなら、大阪の時に体験しておきたかったーー!!
舞台装置の予想以上の大きさや細かさ、
そして舞台上の溝の多さにビックリ(≧m≦)
(舞台が底上げされてるのは知ってたけど
あんなに溝が多いとは・・・)
あんな上を踊って走って。。
役者さんはホントに凄いなぁーーと改めて感動ー!
そしてこの機会に是非ともペガサス像に
どうやってファントムさんを”収納”しているのか(≧m≦)
知りたかったんだけど
まぁ・・・・きっとスタッフさんに質問してもお答えはしてくれないんだろうな~~
と思ってたんだけど、
舞台袖(上手、下手どちらかだったかは思い出せない残念っぷり)に
”あの”ペガサス像があるー!!と大興奮
めちゃくちゃ大きくてビックリ!!なペガサス像なんだけど
スタッフさんが上手い位置でガードしていて(笑)
ペガサス像の核心部はよく分かりませんでした(残念!)
でも、真っ暗な屋上シーンでは見れない
ペガサス像の下の部分をじっくり見れて
嬉しかったなぁ~~
同様にファントムのオルガンや
マスカレードのマネキンさんにクリスの楽屋に・・・・と、
もう・・ワクワクドキドキが止まらないバックステージツアーでした
そしてどのスタッフさんのお話も
「ほぉー!!」と頷きまくりのトリビア満載!
(公式の23のトリビアも知らない事だらけだったけど)
舞台の記憶がかなり薄いのは
この内容が濃ゆすぎるイベントのせいかも
6箇所×5分、
その後全員客席に戻ってから最後の質問を舞台監督さんに聞く。
これで、16時30分過ぎ~18時前までのイベント。
うーーん。。
これは営業さんも舞台スタッフさんも常にバタバタ走り回っていて
本当に大変そうなイベントでした。
舞台終わりで大変なのに
本当に本当にありがとうございました!!
とにかくめちゃくちゃ楽しいイベントでございました
と、今回は確実にイベントメイン。みたいな観劇になっちゃいましたが
残り少ないであろう京都オペラ座、
次回は楽しめますように・・・・