高井さんとうとう抜けるーー!?
って事で、ソンダン高井さん枠に芝さん追加!
今日は昼休みに携帯からキャストチェックしていて(どーせどこも動いてないと思いつつ。。)
ソンダンの予想外のキャス変にビックリっっ!!
携帯片手にちょっと不審者(!?)な勢いで驚く私でした(≧m≦)ぷっ!
やっと。。やっとファントム復活なのかーー!?
いやいや。
ぬか喜びはいかんですね
高井さんが来週ソンダン抜けたとして、
次にドコに出没かは分からんのが四季だけどー
大阪へのお戻りをホントにホントに心待ちにしております
とりあえず、
ココで高井さんダブルになった。て事で
月末の舞浜はおとなしくパークから出る事なく楽しめそう・・・・。
いやーー
姉ちゃんにも姪ズにも
「信じられへんーーー」との
大ブーイングを頂いていた舞浜脱出作戦なので(・・・当たり前です)
高井さんの歌と踊りが観れないのは残念だけど、
今の状況にほっと一安心だったりします
これで来週、再来週辺り高井さんが大阪に戻って来てくれたら
最高に嬉しいんだけどー
さて、どーなる!?
火曜日10時楽しみにしてます!
もう既にに5日だけどー
今からだと相当浮いちゃう挨拶だけどー
新年 明けましておめでとうございます
もう2日前から仕事始まってるし
今年は全然お正月な感じが無いまま過ぎちゃいました。
子どもの頃はもっともっとお正月って楽しかったのになぁ( ̄∇ ̄;) うーん
いやいや。
今年も元気に過ごせれば幸せ。
高井さんの舞台がいーっぱい観れればもっと幸せ(笑)
今年も不定期&ぐだぐだと記事上げていく予定なので
どうぞよろしくお願いいたします!
で、今年一発目の月曜日♪
今年の観劇初めはいつになるのかなぁ~。。
と、今日のキャス変楽しみにしてたんですけどーー
うーーん。。オペラ座動かない
これはもう佐野さんが王子様終わらない限り変動無しなのかな。
あと、田中さんが福岡なので
李 涛さんがソンダン続行→フィエロが北澤さんのまま。。
これは京都で北澤配達人観れない感じ??
ああ゛ー!!残念だなぁーー(ノ△・。)
高井さんは引き続きのソンダン。と。
えっとー
今月の東京行きは久しぶりの姪ちゃま連れての舞浜旅なんだけど、
高井さんが出てるなら、無理矢理パーク抜けて
一人劇場に行こうかと密かに画策しているダメダメあほあほな叔母はんです(≧m≦)
あーー。。
でも出来ればアホな叔母ちゃんにならない為にも
高井さん、早めに大阪戻って来てほしいですっ( ̄∇ ̄;) アハハー
2008年12月19日 オペラ座の怪人 マチネ
今年最後のオペラ座行って来ました。
クリスマス特別カテコ初日。そんでもって
久々の鈴木涼太ラウル&久々の最前列観劇!
と、楽しみ盛り沢山の本日。
・・・ま、高井さんは居ないけどねー( ̄‥ ̄)(ちょっと拗ねてみる(笑))
村ファントム、笠松クリス、鈴木ラウル
お三方全て前で観るの初めてと言う初心者っぷりですが
いやーー今日のオペラ座とっても素晴らしかった。
オペラ座って良い作品だなぁ~。としみじみ感じた舞台でした。
笠松クリス。
前で観るとぷにぷにしてて(え?めちゃ褒めてます!)
ホント可愛らしい~って感じのクリス。
歌も上手いし、ちゃんと感情が届いてくるし
ストーリーにしかと入り込めるのでとっても良いですっ。好きです!笠松クリス!
最初の隠れ家。
仮面剥ぎ取り後ファントムにじりじりと詰め寄られるシーンは
手で顔を隠しているファントムをホント子どもみたいなキラキラした目で
見てるんですよねー(←この顔がツボ。カワイイ!)
で、手が離れて顔が見えた瞬間めちゃくちゃ驚く。
怖がるって言うか、驚く。
なんかまた違うクリス像をみれた。って感じがしたワンシーンでした。
あと、クリスで印象的なのは
最後のキスかなー
村ファントムの頭を抱え込んでよしよし状態で頭撫でてるように見えました。
(上手寄りの席だったのでちょっと見え難かったんだけど)
他クリスもしてるのかな?
もう最近オペラ座あんまり見てないので記憶がー
とにかく、このシーンすごーく素敵でした。
最初はぽやぽやした子どもみたいなクリスなのに
ラストには母親のような愛をみせるクリスにぐぐっと来ました。
鈴木ラウル。
もう初見です。1年半前の記憶なんて私には無いに等しい
どうもあの笑顔がうそ臭いなーと(こら)
苦手意識だけが残ってたんだけど
今回前で観て反省!
めちゃラウルでしたー。(なんて日本語)
歌声も素敵だったし
(この日ヒヤっとしたのは二幕支配人室の
♪あいつは~天使ではない♪のくだり。
ここはちょっとだけしんどそうだったかも。)
最初の支配人室でのやり取り中の真剣な眼差しのラウル。
私の中でココでのラウルの表情は
北澤ラウルの
”眉毛に皺寄せて常に怒り気味”
の表情がデフォルトなんだけど
鈴木ラウルは真摯だけど決して怒った表情では無い風。
これってちょっと衝撃。。。
同じ人物だけど解釈が違うからなのか??
う~ん。。。こう言う所が舞台って面白い!!
今回はどのシーンも初めて見る感じがしてホントに楽しかったです。
えっと、鈴木ラウル。
歌やセリフを言ってるだけ。歌ってるだけ。
な感じがしないのがとっても素敵でした。
・・・今となっては、なぜ苦手意識があったのか謎
二幕のマスカレードは笑顔が眩しかったー(笑)
めちゃ良い顔で踊ってます!
ホントなんで苦手だったんだろ
笑顔素敵でした♪
とにかく、戻って来てくれて見る機会が出来てホント良かった。
苦手だなーと思ったまま千秋楽迎えちゃう所でした
村ファントム。
えっと。。もう4ヶ月近く(かな?)連投中とは思えない安定感。
毎回同じ事言ってるけど、この安定感凄いです!
ヒヤヒヤする箇所が無いので終始舞台に集中出来て(いつもなんか含みがあるねー)
「オペラ座の怪人」をしかと楽しめました。
いや、高井さんが出てるとどうしても「高井さん」を追ってしまう浅い私です。。。
神出鬼没なファントム。
「おぉ!いつのまにあんな所にっ!」と
今日はホントドキドキしっぱなし。
(墓場とか、プロセニアムアーチ上とか。。とにかく高井さんが出てると先回りして
高井ファントムの出没位置に目線がいってしまうんだけど
村さんだと「おぅ!いつ現れたんだっ!!」と驚きを味わえます(≧m≦))
今回村ファントムで一番印象的なのは最後のキスの後かな。
キスの直後クリスを振り切ったファントムが
クリスを振り返ってふっと微笑むのが胸にきました。
とっても切ない表情でございました
村さんステキ!
後は大好き♪石井ピアンジ。
おぉ!戻って来てたんですねん(笑)
やっぱり石井ピアンジは可愛かった(*≧m≦)=3
小芝居挟んでくるので笑い堪えるの大変です(笑)
♪じじいのドンファンはせめて痩せてくれなくてはー
の後の拗ねた表情オモローでした(笑)
ピアンジも良かったし
深見レイエもステキだったし
岡フィルマンさんもなんだかとってもダンディーって感じで良かったです。
増田アンドレさんもとってもお上品で良い感じ。
小泉さんもアンサンブルさんにいてる時はええ声と存在感ですてき!
勿論、村ファントムも鈴木ラウルも笠松クリスもとーーても気持ちが入ってる感じで
すごーーく良かったのでホントに大満足!!の本編でございました。
で、ステキな本編の後は楽しみにしていた
クリスマス特別カテコ。
通常カテコ終わりで暗転して幕が開くと
真ん中にバレリーナさんで上手下手に分かれてキャストさん勢ぞろい。
上手側にアンサンブルさんが一名出て来て指揮。
そしてキャスト全員でアカペラ「ひいらぎかざろう」
を歌ってくれました。
その後、林さんの挨拶があって
もう一曲アカペラでクリスマス曲を合唱(曲名分からないです。ごめんなさい)
皆様お揃いの楽譜を手にもってました。
位置的にファントムとピアンジさんが近かったので
簡単に声が探せるのはやはり村さんと石井さん。
めちゃ良い声で鳥肌もんでした
でもやっぱりこれが高井さんだったなら。。
と思ってしまった事お許し下さい
ま、高井さんは東京でサンタ帽かぶって
笑顔でマーチングの真っ最中ですね( ̄∇ ̄;)。
はぅ。。サンタ帽高井さん見たいっっ(笑)
ま、また次の機会に
高井さんのクリスマスソング聴けたら良いなぁーと夢みつつ
一応今年最後の観劇。
とっても素敵な舞台を観れて幸せでございました!
さ、これがホントの観劇納めになるの否か??
・・・全ては高井さんのご予定次第です(笑)
キター!!
はひ。
2009年5月17日 オペラ座の怪人 千秋楽決定っっ!
もう覚悟はしてたけど、公式でドドーンと告知されると
やっぱりちょっと悲しいねー(ノ△・。)
ま、終わるのはしょーがない。。(えぇ。。劇場ガラガラでしたもんね)
あと半年、悔いの残らないように劇場に足を運ばないと。。
とりあえず、高井さんが戻って来たら
毎日カレンダーとにらめっこだな( ̄∇ ̄;) わはは。。
えっと、今週キャス変は特に驚く事も無く記事も更新しないまま。。
あっ!鈴木涼太さんがラウルシングルはビックリか!
残念なのは北澤さんが早々に東京にお戻りっと
うーん。。。北澤さんの配達人がめちゃ観たいので京都は是非是非っっ
で、ビックリした久しぶりに復活の鈴木ラウル。
去年の今頃の短い期間で登場中には観る事が出来なかったので
私の観た鈴木ラウルは初見からの3回だけ。
もう。。まったく全然記憶に無いです。
(なんとなく「苦手だったなー。」の記憶しかない。。。)
って事で、鈴木ラウルってどんな感じなのか??
今週のオペラ座めちゃくちゃ楽しみです
高井さん、クリスマスは東京ですね。
寂しいけれどー
ま、しょーがないっ!
公式のソンダンPVの
♪ビーアワー ゲストっ♪
の美声を何度もリピートして高井さん不足解消中。
・・・あぅ。。
このPV高井さんパートがめちゃ短いので
大阪への早めのご帰還お待ちしておりまーす(笑)
2008年12月2日 ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバージョン
全国公演 神戸文化ホール ソワレ
行って来ました。
全国公演2回目にして早々に最後の参加となるジーザス神戸公演。
今回の神戸公演はリハ見イベントが追加されたのでとっても楽しみにしてました
イベント参加人数は200名越えって感じかな?
逮捕のシーンのリハが一番時間使ってました。
スンラさんは不参加。
リハでのスンラさん見たかったので残念っ
かなり最後の方に入場した私が最初に見たシーンは
金田さんが磔へ向かう前の 兵士に持ち上げられて
十字姿になるシーンで(あー全然説明できない)
ジーザスさんは大きなマスクをしてました。
その後マスク取って
しっかり歌って逮捕シーンの場当たり。
あ、このシーン最後ぴょんぴょん飛び跳ねるシーンがあるからなのか?(なんて軽い表現( ̄∇ ̄;) )
誰かのポケットから100円玉が舞台に落ちたみたいで
「100円玉。。」と100円玉を拾うキャストさん。
「なんで小銭が。。と」ちょっと困った顔して会場からもくすくす笑いが起きてました(笑)
えーと、今回のリハーサル
ちょっとアンサンブルさんバラバラやな~。。
が友人共々の感想。
今リハする事なんかなぁ?
って感じの事を打ち合わせしてる感じでちょっとビックリなのでした。
いや、最近カンパニーに入った新人さんがいたのかどうなのか分からんし
会場が違うと舞台の微妙な位置を変えてます~と質問コーナーで賀山さんも言ってたので
そのせいなのかもしれませんが。
ま、なんにせよ
なかなか観る事が出来ないリハーサル風景を見れてラッキー!でした。
で、リハ後の質問コーナーは
賀山さんと韓国の女性アンサンブルさん
(あーーお名前ちゃんと覚えて無いんだけど多分ソン インミさんかな?)
お二人が挙手形式の質問に少しだけ答えてくれてイベントは終了。
質問は。。
特に変わった質問も無くほぼ覚えてないです(えーー)
曖昧な記憶だけど
Q.リハ中、呼んでるお名前に韓国のお名前の方が多かったようですがー
A.劇団には沢山の国籍の方が居ます。多国籍企業です(笑)
(と、賀山さん)
Q.この舞台装置は今日入って組まれたんですか
A.(賀山さんが舞台スタッフさんに大声で確認。)
奥から声がして
スタッフさんが「9時から入って組みました~!」と
あと俳優さんは洗濯係さんは早めに入って洗濯してます。
との事で
「今日は洗濯係だったのでみんなより1時間ほど早い10時に入りました。」
(と、ソン インミンさん)
この洗濯話中「衣装が臭くて、客席まで臭いがいくといけないので~」
と衣装が「臭い」を連発(笑)
会場からしっかり笑いが起きてました(≧m≦)
等々かな?
バタバタと短い質問コーナーも終了。
リハでも美声を響かせていた賀山さん。
質問コーナーでもエエ声でしかもとっても男前でめちゃ好印象でした。
会場を出たら5時。
会場から神戸駅前まで戻って早めの晩御飯を食べて
開演前に会場へ舞い戻りました。
今回の会場はとっても入場列の捌きが素早くてサクサク入場。
キャスボ一応撮ってみる。(・・・上手く撮れたためしが無いけど)
今回は2階席のある会場だったんだけど2階席は開放してませんでした。
1階席はそこそこの入り。
で、今回の座席は7列目どセンター。
7列目から一段高くなった席で
しかも5列目辺りの席がだーーと横並びで10席近く空席だったのも最高!
(・・・あのぽっかりした空席謎だったけど)
過去のJCS観劇で一番観やすい席でした。
やっぱりお芝居ってちょっと下がった列のセンターから観るのがベストですね
(なかなか希望席は取れないけどー)
この日もスンラさんは素晴らしかった!
ユダのシーンだけが温度が違う感じ。
これが良いのか悪いのか分からんけど
とりあえず全国公演でスンラさんユダを観ることが出来て幸せでした。
「スーパースター」は
上からではなく上手側に歩いて登場バージョン。
さらに近くで観れるので思わぬ登場にドキドキ
舞台も狭いようでスーパースター中のジーザスはめちゃ狭いスペースを
十字架背負って歩いてました。
やはり全国公演だと細々変わってくるんですよね。
そりゃリハも大変だ
金田ジーザス。
歌は上手いと思うんだけど
やっぱりセリフ時のイントネーションと所作(自分で治せー!の決めポーズがどうしても笑ってしまうよー)
そしてさらっとしてる雰囲気がちょっと苦手かな。と。
ってか柳瀬ジーザスの刷り込みを2公演で塗り替えるのはやっぱり私には無理だった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
いやいや。これはもう私の適応力の無さ故です。
またいつか観れる日を楽しみにしてますっ!
ピラトは今日もカウント数字(一桁台だったような。)むにゃむにゃ~ってなってたし、
カヤパも高井さんで聴きたかったなーと(あ、これは幻想ですっ(笑))
なんだかかんだ言ってます。が、
観た後ずーーと何かしら口ずさんでしまっているJCS。
じゃぽのリズムは最初から最後まで胸がドキドキしてホントにホントに大好きですっ。
衝撃の京都公演から1年も経たない間に2公演も観れて良かった!
やっぱり凄い作品だー!
さて、四季の手持ちチケどんどん無くなってます。
オペラ座も今月末に1ヶ月分だけ発売。
キャスト分からんし、イベントも無いし、ウィークデーマチネ日も無いので
今回初めて先行予約は不参加かなーーって感じ。
そろそろ千秋楽発表かな。
ホント寂しくなるなー(ノ△・。)