久々に劇場行って来ましたーー
2013年8月1日 京都劇場 マチネ
劇団四季
ソング&ダンス60(ろくじゅう)感謝の花束 公開プレビュー公演
夢醒め@東京の稽古画像に高井さんが写っていなかったので
「これはソンダン出てくれるかも!!」と
ソンダンPV公演抽選販売のエントリーだけしてみました。
で、ソンダン稽古写真出て
「高井さん居てないやーーーーん」と分かってからの→
当落発表。
なんとなーーく当たる予感がしてた訳です。
(高井さんが絡むと一気に運無くなるのです。今回は・・・ね)
まぁ。。
高井さんは居てなくても
ソンダン今回一枚も押さえて無かったので
一足早く見れるなんて嬉しい限り。
(そして、諦めが悪い私はキャスボ見るまで
高井さんご出演の可能性を夢見てました
・・・で、普通に夢に終わった。。)
さて。
どこまで書いて良いのか判断出来ないんですけどーー
ココからネタバレしかしないので折り曲げます。
席は抽選で決定。
(何日か前からidセンター経由で座席確認出来ました)
嬉しいE列センター。
でも、京都は段差がF列からなので前の人の頭が若干気になるのでした。
↑文句じゃないよ!報告だよ!(笑)
男性シンガーさんと井上智恵さんは久しぶりに見るなーー
って感じだけど、後はもうほぼ初見。
ダンサーさんについては松島さんと西尾さんと斉藤さん以外は
まったく見分けつきません。・・・すんません。
ソンダンは55steps以外見てないのでよく分からんのですが
55で見た演出、ダンス等々が度々出てきてました。
これは今までのソンダンの総集編。って感じなのかなーー
衣装も55の「ようこそ劇場へ」と「MOTN」と
マーチングの時の衣装はまったく一緒だったと思います。
さて。上演時間は一幕が1時間+休憩20分+二幕が1時間弱。
お見送りあり。ロビーで握手ありで写真も皆さん撮ってました。
(写真がOKかは良く分からんかったけど)
・・・・これはご贔屓さんが出てる場合は上がる演出だけど
今回は特にご贔屓さんが居てない私には
「ロビーに出るのも、劇場を出るのも時間がかかる。。」と若干嬉しくない感じで。
(京都は構造上エスカレーターまでの道の混雑を回避出来ない)
あ、でも、芝さんだけは握手してもらいましたーー
すんごい力強い握手にビビッた(笑)
さて。
楽しかった曲ピップアップして感想なんぞ。
(と、書いてた長くなったーー)
一幕はロイドウェバーとディズニーがメインと芝さん、智恵さんからスピーチあり。
キャッツメドレーは
李さんのスキンブルが聴けたり松島さんのミストフェリーズが見れたり
短い時間にぐぐっと短縮してキャッツが体感出来てかなりのお得感!
あとは狂信者シモン
芝さんのシモンが聴けたーーー!!
これは相当貴重ですよねーー
音源は聴けるけど
これを今、劇場で体感出来るのは相当嬉しかった。
JCSもシモン→ヘロデ王(飯田弟さんのヘロデはプレスリー風衣装&智恵さんの贅沢コーラス)
→光川マリアソロ
と、これも短縮版でJCSを体験出来ます。これはめっちゃ嬉しい!!
特に狂信者シモンは熱くてJCS観に来たのか!?と勘違いするくらい良かった!
オペラ座は芝さんのファントム。
衣装、演出はほぼ55と一緒。(バレリーナ&松島さん登場)
芝ファントム余裕でMOTN歌い上げてたけど
ホントにホントに申し訳ないんだけど
高井さんの声が自動脳内再生されて(これはもうクセなのでしょーがない。)
芝さんの声と重なって聴こえて
「・・・高井さんの声が聴きたい。。」と思っていたのをお許し下さい
マスカレードはちょい(笑)豪華!
ちょっとオペラ座見た気分にさせてくれました!嬉しい!
ガイ・ライク・ユーは相当楽しい演出です。
ノートルダムの鐘めちゃくちゃ好きなので
55の時とは違う選曲楽しみにしてました!!
李さんがカジモド(美容院風な椅子に座ってる)で
飯田弟くんとオネエなメイクさん風松島さんと
もうお一方女性ダンサーさん(誰か分からないー)とで
李カジモドをわちゃわちゃ突き回してました。
とにかく!!オネエ的松島さんめっちゃハマってた!
キス・ザ・ガールもとっても奇抜な演出で吹いてしまった(≧m≦)
李さんセンターで4人のコーラス隊を率いて
みんな奥からマイクスタンド持参で登場。
コーラス隊は「逃走中」のハンター的衣装です。勿論グラサンあり。←ほぼハンター
古き良きアメリカの「コーラスグループ」なノリなのか?
でもみんなの衣装がボディーガードかハンターか。くらいの強面衣装なので
スゴイ違和感。違和感が狙いですよねーー
ま、ゴスファン的には
「5人やし、コーラスグループっぽいし、ゴスやな!うん。」と
無理矢理思って(笑)見てました。
(いやーしかし、李さん含め皆でグラサンして
めっちゃカワイイ歌歌ってる違和感半端なかったけどねー)
芝さんのビースト!愛せぬならばーー
うーーん。こんなビースト貫禄ありすぎるやろーーーー(笑)
もう間違いなく王子様ではなく王様でした。
お洒落は私の切り札
これ智恵さんがアムネリスですよー貴重だーー
早着替えにラストは小林幸子ばりのセット的(?)衣装もありです。
で、ココで客席参加アリ。
(私はこれが苦手で、ソンダンは前が取れない。。と思ってたんだけど
今回は、通路側の人が舞台上げられます。
コワイよーー←めっちゃ舞台に上がりたくない人)
・・・とりあえず
舞台に上げられるとみんな「お洒落」になります。
結構な人数、色んな「お洒落」になりますけど
ラストの人、めっちゃオモロイです。
盛り上がるし、選ばれた人は写真を撮ってもらえるので
良い記念になる事間違い無し。
まぁ。。私は絶対舞台上がりたくないけどね
迷いつつは
李さんのラダメス聴けます。
李ラダメス一人で歌い上げて
さぁさぁ
アイーダくるーーー!!!
と、思ったら、まさかの飯田弟くん下手から登場ーーー!
おうぅぅーーー!!!!多分一幕で一番驚いた演出です(≧m≦)
飯田弟くん、高いキーで普通にアイーダでした。すげーーー!
ってか、なんでこの曲をこの二人で??
ソンダンならではですねーーホンマ、ビックリした(笑)
久しぶりに見た飯田弟くん、痩せてるし歌上手いし
ファンの人多そうやなーーーと思いました。
うん。ま、私は断然お兄さん推しですけどねーー
(え?要らん事言わんで良い??)
サークル・オブ・ライフは
光川愛さん渾身の熱唱です。
超カッコイイ!!!
キャストさん勢ぞろいでめっちゃ迫力アリです。
間違いなく一幕ラストが一番盛り上がります。
四季すげーーーー!!!!と、久しぶりに思いました。(何か失礼)
一幕まで見ての感想は
「面白い!!!カッコイイ!!オモシロイ(もう一回言う)」
でも、芝さんパートに高井さん入る事は残念ながらないやろなーーーーー
と思いました。
もし入ったら、それはそれは楽しいだろうけど。。
うーーん。。。シモンな高井さんは想像出来ないし
ジュリクルソングも想像出来ないしなーーー
愛せぬならばも聴きたいけど。。なんか脳内自動再生は不可!エラーしかでない
もし出るなら
秋で開幕する「ようこそ劇場へ」かなーーーと、勝手に思ってます。
はぅ。。。東京かーーー
なかなか行けないけど、もしこっちに出たら一回は観たいなーーー
と、既に妄想なのに暴走中。
二幕は三木たかしさんの曲を中心に。と冒頭で芝さん智恵さんのスピーチあり。
冒頭「ようこそ劇場へ」から始まります。
55と同じ衣装です。
あぁーー!!!高井さんの「ようこそ劇場へ」が聴きたい!!!!!
壁に寄っかかる高井さんのお姿が大好きでしたよっと!
二幕は一幕がボリュームありすぎて
個人的にはちょっと物足りなかったなーー
夢醒めの煉獄のおいらたち(暴走族、ヤクザ、部長)の演出は相当オモロイです。
暴走族はタップです。めっちゃカッコイイです。
ホンモノ(西尾さん)が居てはるから
西尾さん歌うんかなーーと思ってたら
おぉ!李さんですよーー全然暴走族に見えない(笑)
ラストに一節だけに西尾さんが歌ってくれます。うん。ホンモノだ!
ヤクザは勿論(笑)芝さん。
和風賭博場的セットです。(←丁半 サイコロ的な)
光川さんの姐さんがカッコ良すぎです。コレは光川さんが一番オイシイ!
で、残る部長は・・・飯田弟くんですねー
若いけど、違和感無いのなんでだろーーー(≧m≦)
コンパクトに夢醒めが体感出来てこれも嬉しかった!
ジョン万もアリ。
コレはユーチューブで見た事あるだけなんだけど
エエ歌ですよねーー・・柳瀬さーーん
アンダー・ザ・シーがマーチング。
鼓笛隊な高井さんが懐かしい。。。
芝さん今回はシンバルしてました。
スーパースターな芝さんは
なんか微妙にパワーが弱かったのは気のせいか。。
と、長々と感想書いてはみたものの
舞台観てない人には何がなんやら。ですね
ま、思ってた以上に(と言うと語弊ありかもだけど)楽しかった!
当たってよかった!楽しい時間過ごせました♪
ただ、ソンダンってやっぱり四季の舞台を何度も見た事ある人の為!
って感じが拭えない。。
って訳で、個人的にはあんまり四季を見ない友人は誘えない演目かな?
と、思いました。ま、四季ファンの為のお祭り的演目だから問題なし??
あと最後の歌が終わったら
お見送りありなので
舞台から皆さんダッシュでロビーに去ります。
これ、寂しい。。。
もっと握手より拍手したいなーーーと。。
ま、これで高井さん出てたら
コロッと意見変わるのがファンの性って事で・・・お許しを(笑)
さぁーー次はドコでどの舞台観る機会があるのか・・・・
楽しみにしてまーーす!
そうそう!
明日まで京都でゲキシネレパートリー上映で「蛮幽鬼」してます!
今日、余力があれば見て帰ろうと思ってたんだけど
・・・やっぱり無理だった
久しぶりに舞台見て満足感と疲れでちょっとぐったり。。
大阪は9月に「蛮幽鬼」上映あるのでコレは絶対行かないと!