あらら。毎年のことだけれど、なんとなーく明けちゃいました。
と、言う訳で(?)
新年明けましておめでとうございます。
昨年は5月に大阪でオペラ座の怪人が開幕してから
私の生活は激変。
下手したら毎週劇場へ。
たまには週に数回。なんて、
正常では無い観劇態度(やっぱり字面が怖いわーこの言葉
)のお陰で(?)
あっと言う間に季節が過ぎて行きました。
本当に一年が早かった!
特に後半は怒涛の神様月間だったので本当にあっと言う間だったなー。
劇団四季の オペラ座の怪人
に出会っていなければ、人生に中で、 高井治さん と言う方を知らなかっただろうし、
絶対に、壁抜け男やJCS(果てにはエビータにユタ・・)
なんて演目を観る機会も無かったと思います。
(壁抜けとJCSに関しては、
オペラ座よりも演目的に私の中でランキングが上になっちゃたし
)
いや、出会いとはなんとも不思議。
今年はどんな一年になるのかな。
(ま、相変わらずだとは思うけれどーーーー
)
とりあえず、新年一発目はやはり
オペラ座の怪人で!
元旦から劇場なんて、人生初の試みです。
私の怒涛のオペラ座祭りの発端は佐野ファントムなので、
新年一発目が佐野さんと言うのも何かの縁かな。なんて思ったりします。
さて。明日の事を考えると早く寝ないとなー。
と、思いつつ。。
きっと朝まで テレビ三昧なのだ。。(笑)
ニューマシンから、初の更新。
7年(スゴイ!)もの長きに渡り、私の生活を支えてくれた
初代PCくん。お疲れさんでしたー(o ̄∇ ̄)/
2代目にも、粘り強く頑張って動いてもらいますわよーー
頑張れ!ニューマシン!←私はちょっと壊れたぐらいじゃ、買い換えないわよ~(笑)
今回、キーボードが変わったので、慣れるまでちょっとだけ違和感。
そして、変換だけが、ちょいと難点。後は快適♪快適♪
感動的にサクサク動いてくれる
←今までどんな環境だったんだ
届いたPC。届いた日にセットアップだけは兄ちゃんがしてくれたんだけど、
機械に疎い妹の為に、設置までは手伝ってくれなかった鬼兄。くそぉーー
年末は仕事も忙しいし、家の掃除もしないといけないし・・・
届いたマシンは、セットアップ後、
悲しいかな、ダンボールへと戻されて、部屋の隅に積まれてました
目に付くので、「早く設置しないとなぁ~
」と重たい気分で数日過ごしつつ。。
睡眠時間削って、データの移行と設置と、
それに伴ない、付随してきた部屋の大掃除をして
なんとか、年内に大きなダンボールを処分する事が出来ました。あぁ・・良かった・・。
パソコンって、買い換えると大変なのねん
次回こそ、ノートに買い換えよう。。。(今後の教訓)
そんな中、昨日はオペラ座、
今日はユタを観てきました。
2007年 12月28日 オペラ座の怪人 マチネ
6週間ぶりの久々のオペラ座。そして、今年最後のオペラ座。
今回は席が悪かったので(・・・環境が特に
)
もう、自分の中で一番かな?くらい注意散漫な残念な観劇と相成りました。
高井さん、お久しぶりでしたが、
うーん・・。ちょいと調子悪そうでした。(高井さん、ごめんなさい
)
最初から辛そうな声。
2幕は大丈夫だったけど、なんだか、あまり伝わってくるものが無かった。。
(これは、今回の環境的な問題で、私の気持ちがかなり関係してるかもしれないけど。)
イブは好調だったようなので、ちょっと期待してたんだけど
早くお休みを・・。と切実に思います。
あ、今回は既にお休み確定か。
・・・佐野さんの酷使がめちゃめちゃ気になる所だけど
とりあえず、ここはひとつ、ちゃんと休んで欲しい。
なんだか、お休み明けでもしんどそうなので心配です(´_`。)
そして、短いお休みでラウル復活の北澤さんも
今回は何度も声がひっくり返ってる感じで
北澤さんもちょっと、お疲れ?て感じでした。
・・・・柳瀬さん、後輩を助けに来てくれないのかなーーー(妄想)
久々の小泉フィルマンさんは、やっぱりなんかだか怖いゾ~って感じで。
私は青木フィルマンさんの方が好みだな。
寺田アンドレさんは長い長い登板なのに、安定感ばっちりでした。
初めての木村クリスは・・・。
どーなんだろ?
イマイチ感情が伝わって来なかったな。
今回は高井さんの気持ちも伝わって来なくて、分かりにくい舞台でした。
ってな具合に、
今年最後のオペラ座でしたが、ちょっと残念な感じでございました。
ま、こんな事もありますわな。
次回の高井ファントム、楽しみにしております。
とりあえず、年始は佐野ファントム、楽しみにしてます。はい。
そして、今年最後のお休みである本日。
2007年 12月29日 ユタと不思議な仲間たち マチネ
観て参りました。
テレビ放送キャストとはかなり違うキャストだったのでちょっと残念。
(西門ゴンゾがとっても観たかったー!)
あと、ペドロ親分が私はテレビの菊池ぺドロの方が好みだなぁ~と。
あ、でも、芝さんぺドロがとにかく観たい
スコーンと抜ける芝さんの歌声で親分の歌聴きたかった。
今日の田代ペドロは歌がちょっと残念でした。
芝さんがキャスティングされたら、突発します。多分。
笠松小夜ちゃんはもう、めちゃめちゃ可愛かった
(お見送りの時に近くで見たけど、ホントにちっちゃくて可愛らしい~)
今後クリスしたりするのかな?して欲しいなぁー。
ちょっと クリス顔(どんなだ
)だわーと思いました。
藤原ユタは、喋り声が「アムロ行きます!」の若井おさむ風味だった(^▽^;)(アムロではない)
いや、でも、かなりかわいいユタ坊でした。
歌は、ちょっと・・・・だったけど、とってもひ弱な東京もんっぽくて良かったです。
(いや、褒めてる。確実に褒めてる。)
そして、なんと言っても道口ヒノデロ!
妖しいわ~!
しぐさがホントにかわえ゛え゛よーー(///∇//)
いや、ヒノデロ凄い!今や我が家のアイドルです(笑)
テレビ放送ではヒノデロのシーンカットされまくりだったんですねー。
(NHK的には放送禁止なのか??(笑))
道口ヒノデロ、大好きだぁーー
ユタ。
テレビ放送では端折られたセリフや歌を聴けてとっても良かった。
テレビで観てなかったら、絶対チケット買わなかった演目。
いやいや。見逃さなくて良かった!楽しかったです。
子ども達も(の方が?)大はまりで、
帰って来てから、またまたテレビ放送観てました。
来週はキャス変しないんだろうなぁーー
・・・ちょっと残念だけど
せっかく押さえた前方席なので、ヒノデロと老けた大作(え?)中心に楽しも~っと(笑)
あ、何気に一週間ぶりの更新だ。
一週間って早いなぁ~
今年もあと2週間!?ホント、早い!早い!
今週も観劇予定は無いんだけど、キャストチェックが楽しみな月曜日。
オペラ座は変更ナシ。
これで、クリスマスは高井さん決定ですね~
行かれる皆さまが羨ましいぃ~
来週まで居てくれのか!?高井さん。
頼む!居ておくれ~!!高井さん!!
今週初見の叔母ちゃま達が高井さんに当たって、何となく嬉しい私。
でも、そんな気持ちとは裏腹に、
チケット買い戻したい衝動をぐっと我慢してるのは・・・・内緒(笑)
日曜日からはユタの京都公演も開幕。
昨日のキャスト発表で、
芝さんの名前があれば水曜日に観に行こうかなぁ?
と思ってたんだけど、残念!
今週のお休みは、大人しく買い物でもして過ごそう。。
ユタも来週観劇予定なので、
こちらの演目も来週から、キャス変にちょっとだけドキドキ。
(芝さんは無いのかな~。実は1月初めのチケットも買い足したので、
出来れば色々なキャストで観たい!)
そんな感じの月曜日。
本日、やっと新しいPCの発注と支払いを完了。
(PCやばいヤバイ!と言いつつ
1年くらい騙し騙し使っていたんだけど・・・流石にもう限界
)
えぇーと。。めちゃチープにDELL製品ですけど(^_^;)
良いんです。ネットさえ安定して繋がれば
←何て望みの低い
さぁ!早く来い!来い!ニューマシンっ♪
各演目キャストに動きあり。の月曜日。
まずは、
本当にお疲れさまでした!北澤さんっ!
と、言う訳で、とうとうラウルから北澤さん抜けました。
今週からのラウルは、先週までトニーしていた鈴木涼太さんとの事で。
ちょっとビックリ!
北澤さんが抜けるなら、新ラウル登場かな?なんて思ってました。
鈴木ラウルはお休み無しで、大阪再登場なんですね。
なんだかホント、ラウル役者さんも不足してますよーーー
そこで、希望は柳瀬ラウル!(笑)
えっ?無理ですか??
柳瀬さん、ゆっくりお休みしたら、少しだけ大阪寄ってからビースト行って欲しいな~
とにかく、やっと北澤さんお休みですね。
ホントに長期のラウル連投お疲れさまでした!
また大阪に戻って来てくれる事、心待ちにしております(^^)。
で、ラウルと共にファントムもキャス変あり。
佐野さんが怪人から抜けて、
高井さん、怪人復活!
高井さん おかえりなさい!!
もっとお休みを・・。とも思いますが、名前を見れて嬉しいです。はい。
たった3週間だけのお休みでしたが、今回、少しはゆっくり出来たのかな。
体調はどうなんだろ?
来週分のチケ、押えてたんだけど、以前から観たい!と訴えていた叔母に
(ジーザスの資金繰りの為に(爆))回してしまった私です。(´_`。)わはは・・
オペラ座は再来週の手持ちチケまで我慢・・・の予定(笑)
今回高井さんはどれくらいの登板なのかな。
せめて再来週までは残ってくれますように

そして、高井さんとは違い、まったくお休みの無い佐野さん。
怪人を抜けた途端、休みに入る事なく、またまたエビータに移動。
佐野チェなら、滋賀に行こう!!と思ってたんだけど、
今回は・・・ペ・・・ペロン!?
(佐野さん、色々な役を行ったり来たり。本当にお疲れさまです
)
金田チェに佐野ペロン。そして未見の渋谷マガか・・
観たいけど・・・う~ん・・・なんか微妙だぁ~
足代と時間が相当必要な彦根公演。今回は断念かなぁ。
折角エビータに佐野さん居るのに・・・
チェにキャスティングしてくれぇーーー(超ワガママ
)
で、もうひとつ残念なのが、濱田さんのエルファバ復活。
・・・・もしかして、濱田アイーダ観れるのか??と、
エルファバ抜けから密かに期待してたんだけど、本当に残念
これでアイーダがまた遠のいてしまった。。。。
今週は高井さん復活でも観劇予定が無い私的にはネットが頼りだ。
高井さんが元気な事を祈るばかりです
さて。あと一時間でゴスがQさま出演です♪
まさかのクイズ番組出演!どうなることやら・・・・(笑)
本日京都JCS千秋楽。
仕事から帰って来て、PC立ち上げたら、いきなりクラッシュ
おぉ!!どうして私は千秋楽と言うこんな大事な日に
家でこんな復旧作業に徹しているのですか!
と、ちょっと寂しくなりつつ・・・・
(ま、復旧作業は最終的に自分では手におえなくて、
兄ちゃんに託して、結局晩ご飯の用意してましたけど・・・)
2007年 12月7日 マチネ
ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム・バージョン
昨日、一足先に、京都でmy楽を迎えて来ました。
昨日の席が、エルサ参加では一番前方席。
とても意外な所からお譲りして頂いた貴重なチケット。
毎回毎回、本当に色々な方に、感謝でいっぱいです。
締めのJCSエルサレムバージョンは本当に本当に熱くて、脆くて、
張り詰めていて。とにかく最高でした。
(毎回最高最高言うてますな。でも、やっぱりこの言葉しか出て来ない
)
昨日の金森ユダ。自分が観た中では確実に一番激しかった。
特に裏切りからキスまでの間のジーザスとのやりとりが
言葉、動きどこを取っても力の限り心の叫びを発していて、
言葉だけでは押さえ切れない思いなのか?
体が跳ねてるくらいの勢いでジーザスに詰め寄ってました。
(こんな跳ねるくらい勢いのあるユダに当たったのは今回が初!)
うっうっ・・
観ているコチラ側が息が出来ないくらい苦しいよ。。。
金森ユダに出会えて本当に幸せでした!
スーパースターの金森さん、超かっこ良いし

(前で観て、初めて感じた、セクシーさ(笑)
目線も表情も生前より(え?)ぶっ飛んでいて、めちゃめちゃかっこ良い~!!)
カテコはカテコでめちゃめちゃかわいらしいし・・・
チケットが増えていったのは間違い無く、このお方が原因かと思われます(笑)
柳瀬さんは、気迫とオーラの固まりでした。
あの柳瀬さんが・・・・(こら)
もう、舞台上には完璧なジーザス。
柳瀬ジーザスは本当に素敵。素晴らしい。
一直線で熱いユダ(や、5万の人々をも)を受け止める、大きな器のジーザス。
「ユダ、見捨てるのか」の言葉の重みに胸が痛かった。
なんて包容力のある男性なんだろう。役を生きておられました。
柳瀬さんのジーザスを観れた幸運に感謝!です。はい。
あぁ!!もう、昨日の事なのに、あまり記憶に無いのが もどかし。
とにかく、カテコが長かった。
形式的なカテコでは無くて、客席が心から拍手を送っている感じでした。
(いやいや、毎回心からの拍手だと思います。でも何かこの日は客席のパワーが凄かった。)
拍手とスタンディングの数がこれまでとは桁違い。
客席からの拍手の大きさに胸が熱くなってしまった。
流石は楽週。流石は一階席!(基本2階席の住人です・・(笑))
最後の最後は柳瀬さんが一人で出て来て
(あ~記憶が定かでな無いので、間違ってたらごめんなさい。
かなり放心状態だったので記憶が曖昧・・)
両手でガッツポーズをして、拍手の嵐に答える柳瀬さん。
本当にとっても素敵な笑顔でした。
今回、ジャポに無理矢理誘った友人が
「エルサも是非観たい!」と言って、
自らチケットを探して来て、押えて
(エルサは自分の分でさえも、後から押えようと思うと大変だったので、
友人の分まで手が回らなかった・・・
)
同日に2階席で観劇してました。
この、友達の熱さにも感動しちゃう私(笑)
私自身、最初の動機は、「高井さんカヤパ様で出るかなぁ~??」
と押えた演目でしたが、観る度毎にこちらの熱を上げてくれた作品であり、カンパニーの皆さま。
2ヶ月間、素晴らしい毎日を過ごせた事に感謝!感謝であります。
京都に通った日々、本当に楽しかった!!
(時間も財布もとっても大変でしたけど(笑))
さ、これからは手持ちのチケットはオペラ座が続きます。
高井さんは、いつ復帰なのか??
柳瀬さんを大阪四季劇場で観れる日が来るのかな。
なんて、楽しみな日々続くのでありました・・(笑)