本日はオペラ座の怪人 大阪公演 4期分のチケット先行発売日。
ネットは昨日から入れないし、こりゃダメだな~
と思ってたけど、蓋を開けてみれば、意外と繋がりやすかったかな。
今回発売分に含まれる「オペラ座20周年」と「大阪1周年」の記念日公演。
現時点では、どちらの記念日も行けるかどうか、分からない状況なので
(基本的に日曜、祝日は休めない)
今回は確実に行ける(で、あろう)
平日の記念日週のチケを押えようと思ってました。
午前10時。
自動予約が奇跡的にジャストで繋がった時点で(うわぁ~ドキドキ!!)
一瞬、「4月29日押さえちゃえ!」と悪魔が耳元で囁いたんだけど
そんな一瞬の迷いで、操作ミスしちゃうバカなわし(笑)←ホントバカだわ
ま、操作ミスしたお陰で、ハッ!と思い直して
ちゃんと予定通りの平日で席押えました。
(とりあえず、特別カーテンコールもあるみたいだし、前方席押えれる事も出来たし。
満足満足の結果です。)
その後も、ネット、自動予約共々サクサク繋がったので
30分ほどで、希望日は全て押える事が出来ました。
(あ、今回も押さえたのはほぼC席。前で観たい時は前予で挑戦予定~。)
いや・・しかし疲れたぁ~。
チケ販売開始直前のドキドキ感は何度経験しても慣れないな~
そんでもって、本日のジーザス。ソワレ公演を観たい!と言う事で
昨日、前予挑戦するも惨敗
(ま~。。B席狙いだったので、最初から無謀な挑戦でしたけど)
あと残すところ5公演で千秋楽を向かえるジャポ。
あぁ・・このままあと一度の観劇で終ってしまうのか!?
来週、一度だけ前予挑戦する予定ですが・・・
無理かなぁ~。。
来週のユダは誰に??(金森ユダが非常に観たいですよ~)
マリアはまたまたキャス変ありかしら。。
月曜日。相変わらずのドキドキで迎えなければ~!
2007年 10月29日 エビータ 神戸国際会館こくさいホール
劇団四季の「全国公演」を初めて観に行って来ました。
朝、キャストチェックをした時にはチェから佐野さんの名前が消えてまして。
うーーん。。
佐野チェを(ほんの)1ミリだけでも期待した、淡い夢も儚く散ってしまった(笑)
(こらこら。佐野さん、どんだけ働かせる気だっ)
ま、でも、芝チェですよーー♪やったぁ~!
もう観れないと思っていた芝チェ!
京都で観た金田チェも、とっても上手くて良かったんですけど
やっぱり芝さんのチェは凄かった!!
こくさいホール。今回初めて3階席に座りました。
このホールで何度もライブを観てるけど、1階にしか座った事が無いので、
1階客席から見上げる、遥か彼方にある3階席・・。
チケット取る瞬間、ちょっとだけ悩んだんだけど、
エビータに関しては曲を聴きに行きたかっただけなのでC席で充分かな?
と、お財布とも相談して(←こちらが最重要課題(笑))3階席に決めた訳ですが。
結果、3階席でも大満足でした。
距離こそかなりあるものの、とても観やすい造りのホールに感激です。
京都劇場よりも客席も舞台も奥行きがあって全体的にかなり広々。
気持ち的にもゆったり気分。って感じで観劇出来たので大大満足!
そして、何より、音響が素晴らしかった。
チェの第一声から音がホール全体に「スコーン!」と
抜けてく感じで、めちゃめちゃ気持ち良いんです!
3階席であの音の抜け方はちょっと感動ものでした。
(京都劇場と全然違うー!!!!と、最初の一音の衝撃が凄かった。)
今回は芝チェがとにかく かっこ良かった
智恵さんエビータもかっこ良かった!(男前な女優さんだわ~)
渋谷ペロンは初見の時よりも全然声が出てたのでちょっと安心。
(でも、佐野ペロンの時はもっとペロンに存在感があったような・・)
ま、今日は芝さんの歌声を思う存分堪能出来た、とっても嬉しい月曜日の夜でした。
(作品の感想は・・。特に書く事が思い浮かばない。と言うのが感想かな。(おいおい))
とにかく曲がとっても耳に残るんですよね。
今も色々な曲が頭の中をグルグルグルグルしてます。
素敵な2時間でした。最高に楽しかったです。(感想は書けないけど(爆))
そうそう。カテコ最後はチェ締めでした。
これまた素敵過ぎ芝さんオンステージ???
ってくらい、最後にオイシイ所ぜ~んぶもって行っちゃうんですね(笑)
で、家に帰って、届いていた最新号のアルプで
佐野チェの写真を初めて観させて頂きました。
おぉ。。。めちゃかっこええ!!
これで、あのチェを演じていたのですね。。
くぅ~観たい!激しく観たい~!
あーー・・・でも高井さんの事を考えると、
やっぱり佐野さん、大阪で是非とも頑張って欲しいわ~。。
なんて思ってしまった、ヒドイ奴です( ̄ー ̄;アハハ
今日は久しぶりに姉と一緒に観劇。
って事で、まずはハービスプラザ2Fのエノテカでランチ。
今回はスモークサーモンとクリームチーズのバゲットサンド(880円)に
+200円でスープを追加。
ドリンク付きなんだけど、グラスワインも選択可でした。
今回私はパスしたけど、お昼からワインなんて嬉しい~♪
一度行ってみたかったお店です。
パンもスープも美味しいし、小さな店内だけど
落ち着いた雰囲気で観劇前からゆったりのんびりモード全開。
(ちょっと緊張感が無いのは、今日のキャストが高井さんじゃ無いから~)
さて。
お腹もいっぱい!なので本日のメインイベント。
隣のビルへ移動~。
って事で、
2007年10月24日 オペラ座の怪人 マチネ
行って来ました。
佐野ファントム。7月の第一週目以来の大阪登場。
個人的には4ヶ月ぶり!!
高井さんを観る前に、どっぷりオペラ座にハマる要因を作ったお方でございます。
オペラ座も3週間ぶりの観劇だし、
佐野ファントム共々とっても楽しみにしておりました。
うーーん。。しかし今日の2階席は学生団体と専門学校生みたいな感じの団体が
かなりの数を占めていたので、ちょっと。。
いや、実害無いんで別に問題無いんだけど、
始まる前の賑やかさ。だけが どうしてもキツイなぁ~と思ってしまうのは・・・・
お許し下され
本日、初見のムッシュー・レイエ(立岡晃)
このレイエさん、何だか声が篭ってるし、台詞回しも苦手で
ちょっとビックリのキャストさんでした。
ベテラン俳優さんなんですね。(パンフで確認)
若輩者の私にはベテランの「味」が分かりませんでした すんません
もうお一方 初見のメグ・ジリー(宮内麻衣)
こちらのメグは見た目が少しクリスよりもお姉さんっぽかった。
うーーん。特に可も無く不可も無く。って感じでしょうか。
(ええーと・・・。偉そう過ぎる自分にビックリです(爆))
あとは、今日の支配人さん達の暴走が最高でした。
プリマドンナ前かなーー(あぁ!記憶が曖昧。。)
青木フィルマンさん、寺田アンドレさんの胸に
「うわぁーん」と泣きついていったり(←こんなん初めて観た(笑))
ひとつひとつのリアクションがとにかく大きい。
何だかお二人だけバタバタけっこう自由に動いてた印象が多々あるんですよね。
これって長期連投の末の二人の結果(何だそりゃ)なんでしょうか??
さてさて。
佐野ファントム、北澤ラウル、苫田クリスの組み合わせは
今回初めて観たんだけど、
とても安心感と安定感のある お三人さまでございました。
素晴らしい!
佐野さん、喉の調子も良さそうで絶好調!って感じ。
6月の中旬に観た時は高音部分がとにかく出てなくて
とても歌い難そうにしている印象が強かったので、
今日のMOTNがちょっとだけ心配だったんだけど。。。。
もう、まったく問題無し!!
(え?まぁそりゃ、今日ファントム復帰初日ですが)
最後まで安心してファントムの歌声に酔いしれる事が出来ました。
北澤ラウルと苫田クリスも相変わらず仲良さそうで
観ていて笑顔になれる、とても好ましいカップルですし(←誰?)
佐野さんの、怒ってもあまり怖さも無く(これって良いのかな?私は好きですが)
優しい感じで。
でも感情にとっても起伏がある怪人像。
これこそが佐野ファントム!って感じでとても良かったです。
クリスが花嫁マネキン(?)に驚いて気を失った後
マントを掛けてあげるファントム。
佐野さん、とってもクリスの顔に近づいて、愛しそうな顔をするんですよね。
高井さんもしてるのかな?(記憶に無い。。)
うーーん・・あそこまで近づいては無いような気がする。
愛しいクリスを手元に置いておけるのが嬉しいのかな。
何だか欲しかったおもちゃを手に入れた子どもみたいな怪人さんでした。
(何か考えたら怖いもんがあるけど)
クリスに最初に仮面を剥ぎ取られる場面も
高井さんはとても怖いんですよね。
怒り狂うぜ!ガオガオ!!(?)みたいな。
佐野さんはそこまでガオガオしてません。(「ガオガオ」ってのがよく分からんが)
あ、今日はその場面でオルガン(の足元)
が最後まで動いてて止まらなかったんですよね。
クリスににじり寄るファントム。
静かなシーンで シュー シューと
間抜けな音が劇場を包んでいたのが印象的。
あれ、やっぱりミスだったのかなぁ?すごく気になってしまった。。
PONRはどうしてお姿が見えない状態で
あんなに色っぽいのだ!高井さん!!
って事で、今回、佐野さんでちょっとだけ物足りなかったシーンはココだけです。
(すんません。佐野さん。。)
どこが違うのか。。声の質だけであそこまで雰囲気違うのかなぁ。。
フードを取られてからは特に「足りないっ!!」と思わなかったんですけど。
全部隠れた状態で色気垂れ流し状態の高井ファントム。。むむむ。。恐るべし(笑)
最後の地下室のファントムは感情爆発!って感じで
息も荒く、目も血走りながらオルガン がんがん叩いて
「もはやひけない~!」
うぅーーん。。熱いぜ!佐野さん!
そして、「え~らーべっ!」 の時の
駄々っ子の様相を呈したファントム。凄い取り乱し方です。
高井さんは静かに冷静に怒りを表すって感じかな。
(この方が実生活においては「怖い人」って感じがする。)
クリスにキスされた時の腰の引け具合も
高井さんより更に激しくて、
遠目にも分かり易く動揺してるのが分かります。
「行ってくれ~お願いだ~」は
音に乗せて歌うバージョンなんですね。佐野ファントム。
これは音に乗せない方が個人的には好き。
ちょっと間抜けな感じに聴こえる時があるので。。
でも、とにかく佐野ファントム、とっても良かったです。
高井さんの痺れる低音の響きと、素晴らし歌声。
クールで無表情。でも内面はとっても熱い高井ファントムが
やっぱり私の中では不動のナンバーワンですが、
佐野ファントムも素晴らしい~♪
カテコは団体さんからひゅーひゅー言われてました。
佐野ファントム(笑)
大急ぎな感じのカテコでしたが、バイバイまでありました。
さて。オペラ座は高井さんが戻って来ない限り
チケを買い足す予定は無いので、次の観劇予定は2ヶ月先!
(何だか凄い先までチケ無い事に改めて驚く。。)
今日の舞台、とても熱かったので大満足です。
さーーて、来週はエビータだ!
佐野チェ・・やっぱり無理???(←無理です。)
月曜日です。キャスト変更チェックだー。
(うっ・・月曜にキャストが調べれるのは単純に嬉しい)
オペラ座、10月1日以来のキャスト変更。
高井さん、とうとうファントム抜けました。
次はゆっくり休めるのかな。
エルサの為の抜けなのか、体調の為の急遽の抜けなのか・・・
とにかく、2週のお休みだけでの長期のファントム連投お疲れさまでした。
しっかりお休みして、またファントム復活時には素敵な美声、楽しみにしております。
とにかく今はゆっくりお休みして頂きたいと思います。
そして、佐野さん。
今日までチェで、一日だけ空けて、明後日からファントム!?
た・・大変!全国回ってお疲れですよね。頑張れ!佐野さん
しかし四季、ホント、役者不足じゃないのか・・・( ̄ー ̄;
佐野さん、まさかチェから休む事無くファントムに来るなんて思ってなかったので、
今週のオペラ座は普通に高井さん続投で
来週観る予定のエビータは佐野チェか、もしくは金田チェかな~と思ってた私。
予想外のキャス変で、何だかビックリの連続です。
(それだけ高井さんが切羽詰ってたのかな・・)
高井さん、佐野さんの移動で、芝さんがチェ!?
おぉ!!芝チェ観たいーー。
来週も芝さんはチェなのかな。これまた来週のキャス変ドキドキだ。
(ホントは佐野チェが観たかった気もするけど、こればっかりはしょーがない。)
さてさて。佐野ファントムを観るのは6月中旬の観劇以来です。
メグも初見の方の登場で、今週のオペラ座もとっても楽しみ!
そして、こちらの方々が移動で、ジャポは金森ユダ登場。
うぅーーん。こちらも観たい!・・でも今週はどう頑張っても無理だ。
来週以降で考えよう~と。
あぁ。。こんな毎日で、
まったくミッキーに行ける気配がありません(゚-゚)。
マイル消失がホント近づいて来た。。
今行きたい一番の理由はランドでの買い物。
アレとアレとアレだけでも買いに行きたい。
(↑色々欲しいものがある模様。)思い切って日帰りで行ってしまうか??
と、思うも、東京行ってランドで買い物だけって・・
そんな贅沢、貧乏症の私には無理ーー
やはり東京まで出るなら、シーは勿論、汐留もついでに行ってしまいたい。
何日の休みと、いくらあったら良いのか
あぁ・・・やっぱり東京は近いようで遠いのであった。。。(´_`。)グスン
2007年 10月17日 マチネ
ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク・バージョン
2度目のジャポ。
そして、一応(一応。。(笑))
ジャポ、エルサ通して唯一のS席観劇行って来ました。
(高井さん出ると思って、押えてたのは内緒ー(笑))
本日、早々にオルゴール2コ目を頂いたんだけど
前回分と合わせて2枚のスタンプカードを出して、
「2コ目のオルゴールは選べるんでしょうか?」と聞いところ、
係りの人にスッパリキッパリ「選べません。」と言われてしもた。。
優しさ?で「前回のオルゴールは何だったのか?」と聞かれたので
「オペラ座でした。」と答えたら、
「それ以外のものでお渡しします。でも、選べませんので。」と。
うわぁーーん
帰って来て、アルプの説明見たら、選べるって書いてるし。。
制度変更なのか?
ま、どっちの曲でもええわぁ~とは思っていたけど、
気持ち的には「スーパースター」貰おう♪と思って並んでいたのに
開演前にちょっとテンション下がった出来事なのでした。
(選べない。と渡されたのは、「共にいてアルゼンチーナ」)
ええわ。ええわ。と言いながら、ちょっとモヤモヤ。
ちゃんとアルプ確認してから行けば良かったぜぃ
(記憶が曖昧で強く出れなかったのだ。。)
なんて泣き言は置いといて。
前で観るジャポ。
大八車の動きや群集の動き、全体のステージの美しさは
後方席の方がより分かりやすく、そして、美しく見えました。
前は前で役者さんの表情と共に感情も鮮明に見えるので勿論良かったんですが。
もし初見が今回の席だと(センターブロックではなかったので)
ちょっと分かり難かったかも。
初日に後方から全体像を観ておいて良かった。
柳瀬ジーザス。穏やかな微笑みが神憑っておられましたわ。
このジーザスの表情を観れるだけでもS席座って良かったな~。と思ってしまった。
恐るべし!柳瀬ジーザス!(笑)
芝ユダはギラギラした、強い目が印象的。
えーと、芝ユダ、「裏切/賞金」の(♪アンナス~)の部分の歌い出しが早かった?
(歌い出しの声が、マイクにはちゃんと乗って無かった感じで、2度、同じ歌詞歌ってた。
初見みたいなもんなんで、あれが正しいのかどうなのかも分からんけど、
一瞬我に返ってしまった)
でも、芝ユダ、初日は少し声が擦れてる箇所などがあったのが
今回はまったく無かったし、絶好調!って感じでした。
そして、やっぱり柳瀬さん!凄いー。
ホントにぶれる事の無い歌声で素晴らしいかった。
常に安定感のある歌声と存在感にやられっぱなしでした。
(そして、あんなに白塗りと長髪が似合ってるがまた凄い。)
最後の晩餐。ああ!これが有名な「最後の晩餐」なのか!!
と、2度目にして再認識。(←初見はなんだと思って観ていたのだ。。)
「裏切/賞金」から「最後の晩餐」の流れで泣いてしまった。
ユダの葛藤と愛情が激しく渦巻いていて、とっても胸が痛かった。
芝さん、シャウトも完璧だし、ジーザスへの愛と憎しみが溢れてたな。
うーーん!!金森ユダもめちゃくちゃ観たい!!!
この場面以降は前で観るのが少し辛かったな。
鞭打たれ、皆に見捨てられ、十字架に架けられるジーザス。
とても静かな終り方です。
本日はカテコも短めであっさりと終ってしまったので
ちょっと寂しさが。。
でも、笑顔の柳瀬さんのバイバイがとっても嬉しい!
さて、次の観劇は閉幕直前の予定。
出来れば西マリアが観たい!キャストも多少は変動ありそうだし、
また来月、楽しみにしてます♪
(さて。来月まで我慢出来るかな
今、色んな曲が頭グルグル回ってる。。CD、高いけど買ってしまいそうな勢いだ
うーん・・ジーザスやっぱり恐るべし(笑))
そんな京都劇場への道のりの最後はゴスペラーズだー。(何故??(笑))
本日ゴスの新曲「It Still Matters~愛は眠らない~」発売日。
我が家にもアマゾンで注文していたシングル、届いてました。
今度こそ、売れるかな?・・・・・売れないんだろうなぁーー(ヒドイ)
いやいや。新曲、良いです。
カップリングの「言葉にすれば」も とっても好き!
早く生で聴きたいな。
ラジオの公録ゲストとかで良いから関西来ないのか??
で、そこで一曲くらい歌っておくれーーーー(←すげぇーワガママ(^▽^;))