2007年 10月17日 マチネ
ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク・バージョン
2度目のジャポ。
そして、一応(一応。。(笑))
ジャポ、エルサ通して唯一のS席観劇行って来ました。
(高井さん出ると思って、押えてたのは内緒ー(笑))
本日、早々にオルゴール2コ目を頂いたんだけど
前回分と合わせて2枚のスタンプカードを出して、
「2コ目のオルゴールは選べるんでしょうか?」と聞いところ、
係りの人にスッパリキッパリ「選べません。」と言われてしもた。。
優しさ?で「前回のオルゴールは何だったのか?」と聞かれたので
「オペラ座でした。」と答えたら、
「それ以外のものでお渡しします。でも、選べませんので。」と。
うわぁーーん
帰って来て、アルプの説明見たら、選べるって書いてるし。。
制度変更なのか?
ま、どっちの曲でもええわぁ~とは思っていたけど、
気持ち的には「スーパースター」貰おう♪と思って並んでいたのに
開演前にちょっとテンション下がった出来事なのでした。
(選べない。と渡されたのは、「共にいてアルゼンチーナ」)
ええわ。ええわ。と言いながら、ちょっとモヤモヤ。
ちゃんとアルプ確認してから行けば良かったぜぃ
(記憶が曖昧で強く出れなかったのだ。。)
なんて泣き言は置いといて。
前で観るジャポ。
大八車の動きや群集の動き、全体のステージの美しさは
後方席の方がより分かりやすく、そして、美しく見えました。
前は前で役者さんの表情と共に感情も鮮明に見えるので勿論良かったんですが。
もし初見が今回の席だと(センターブロックではなかったので)
ちょっと分かり難かったかも。
初日に後方から全体像を観ておいて良かった。
柳瀬ジーザス。穏やかな微笑みが神憑っておられましたわ。
このジーザスの表情を観れるだけでもS席座って良かったな~。と思ってしまった。
恐るべし!柳瀬ジーザス!(笑)
芝ユダはギラギラした、強い目が印象的。
えーと、芝ユダ、「裏切/賞金」の(♪アンナス~)の部分の歌い出しが早かった?
(歌い出しの声が、マイクにはちゃんと乗って無かった感じで、2度、同じ歌詞歌ってた。
初見みたいなもんなんで、あれが正しいのかどうなのかも分からんけど、
一瞬我に返ってしまった
)
でも、芝ユダ、初日は少し声が擦れてる箇所などがあったのが
今回はまったく無かったし、絶好調!って感じでした。
そして、やっぱり柳瀬さん!凄いー。
ホントにぶれる事の無い歌声で素晴らしいかった。
常に安定感のある歌声と存在感にやられっぱなしでした。
(そして、あんなに白塗りと長髪が似合ってるがまた凄い。)
最後の晩餐。ああ!これが有名な「最後の晩餐」なのか!!
と、2度目にして再認識。(←初見はなんだと思って観ていたのだ。。
)
「裏切/賞金」から「最後の晩餐」の流れで泣いてしまった。
ユダの葛藤と愛情が激しく渦巻いていて、とっても胸が痛かった。
芝さん、シャウトも完璧だし、ジーザスへの愛と憎しみが溢れてたな。
うーーん!!金森ユダもめちゃくちゃ観たい!!!
この場面以降は前で観るのが少し辛かったな。
鞭打たれ、皆に見捨てられ、十字架に架けられるジーザス。
とても静かな終り方です。
本日はカテコも短めであっさりと終ってしまったので
ちょっと寂しさが。。
でも、笑顔の柳瀬さんのバイバイがとっても嬉しい!
さて、次の観劇は閉幕直前の予定。
出来れば西マリアが観たい!キャストも多少は変動ありそうだし、
また来月、楽しみにしてます♪
(さて。来月まで我慢出来るかな
今、色んな曲が頭グルグル回ってる。。CD、高いけど買ってしまいそうな勢いだ
うーん・・ジーザスやっぱり恐るべし(笑))
そんな京都劇場への道のりの最後はゴスペラーズだー。(何故??(笑))
本日ゴスの新曲「It Still Matters~愛は眠らない~」発売日。
我が家にもアマゾンで注文していたシングル、届いてました。
今度こそ、売れるかな?・・・・・売れないんだろうなぁーー(ヒドイ)
いやいや。新曲、良いです。
カップリングの「言葉にすれば」も とっても好き!
早く生で聴きたいな。
ラジオの公録ゲストとかで良いから関西来ないのか??
で、そこで一曲くらい歌っておくれーーーー(←すげぇーワガママ(^▽^;))
2007年 10月13日 マチネ
ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク・バージョン
待ちに待ったジーザスです。
京都でのジャポver.は約一ヶ月ほどの公演。
短い上演期間です。とりあえず、初日観劇行って来ました。
キャストボード前で、観たかった方々は全てお揃いだったので大満足。
(高井さんはファントム中なので今回は置いといて。)
あ、後、キャンペーンのオルゴールプレゼントも一つ目にして、
「オペラ座の怪人」が手に入ったのでこれまた満足。
後一つ頂ける予定なので、エビータとジーザス、どちらのオルゴールにしようか。。
結構真剣に悩みます。
今回、JCS初見。
何だか良く分からんシーンや聞き取れない歌詞があると
その度に、今の何だ??と頭が混乱→その間も舞台は進む。。
って感じで、少々追いついて行けて無い感がありながら。(あぁ・・情けない
)
ただ、各自のハイレベルな歌唱力(キャスト豪華~!)と群集の迫力。
大八車の巧みな組換え(?)に圧倒されっぱなしでした。
キリストの物語でジャポネスク。。
どうなんだ??どんな舞台なのだ??
と、観る前はかなりの不安と期待が交錯してたけど、
客電が落ちて白子の方々が出て来た瞬間から、違和感が無かったな。
と、今、書いてて思いました。
(そう、違和感なんて嘘みたいに全く無かった。)
高井さんは出ないけど(しつこい)
アルプを読んで、飯田カヤパの歌声をとても聴きたかったので
本日カヤパに飯田さんがキャスティングされていたのは本当に嬉しい!
「これが高井さんも演じたカヤパ様なのか。。」
とちょくちょく思いながら聴いてしまったのは・・・お許しを
飯田さん、ほんとに低音が良く響いて、とても素敵な歌声です。
アルプで出ていた情報で、学生さんだと認識していたけど
今日はC席だったし、遠目から声だけ聴いてるとホントに年齢不詳。
とにかく本当に良い声でした。
柳瀬ジーザス。
思っていた以上にお美しいジーザス。
立ち姿、座り姿、立居振舞。全てが美しかった。
低い声から高い声、完璧なファルセット。自由自在の歌声に圧巻。
優しさ、苦悩。全身全霊でジーザスでした。
柳瀬さんのジーザスが本当に観たかったので感動、感激。
白塗りのあの美しさ・・・素晴らしい!
芝ユダ。
もう、ユダに関しては何故か冒頭から胸が苦しくて、
最初から最後までユダが歌い出す度に辛かったな。
スーパースターがあんな辛いシーンでの曲だった事に少し動揺してしまった。。
何だかジーザスの事を思って一人でドタバタしてるんですね。芝ユダ~。
とっても愛しいユダでした。
村ピラト。
おぉ!やはり村さん、ええ声やぁ~。
鞭打ちカウントのお声がこれまた素敵。
カウントされながら、
ずるずると四方に引きずり回されるジーザスが非常に美しいかった。
(観ていてとても辛いシーンではありますが)
下村ヘロデ。
ちょっと・・・凄かった。凄い存在感。
衣装は今回から変更の模様です。
カテコ以外では間違い無く一番拍手が大きかったかと思われます。ヘロデ王。
何か、余りに圧倒されすぎて、笑ってしまいそうでした。(凄すぎて笑える。。)
個性有りすぎ。
いやーー。何とも言えない衣装と立居振舞。
あれは下村さん以外、絶対無理!そんな感じでした。
(他のヘロデさん知らないけど、そう思わせる凄さが。。)
あの衣装を何と表現したら良いのか。。
とりあえず、右胸を彩る花飾りが卑猥でした。
(遠目の感想なので・・・花じゃ無かったかも。あ、左胸??←全然自信無し。)
初めてのJCS。初めてのジャポネスクバーション。
衝撃的でした。音楽も内容も。(そしてヘロデ王(^▽^;))
力入り過ぎの観劇で、観ていただけの私なのに今日はかなりぐったり。
(京都への道のりが遠い事も関係している気はするが
)
これから12月まで。
何度ジーザスの最後の七日間を観れるかな。
出来るだけ京都行きたい!と思わせる舞台でした。
頑張ろう!イロイロと。。
あと、予想外(でもない?)にアイーダ千秋楽が早すぎて驚きです。
観るなら、せめて福井ラダメスが居るうちに!
って・・・現時点で福井さんかなり長い事出てますね。
あぁ。私は阿久津さんは苦手だー。新ラダメスも特に興味無いしなーー(こら)
こりゃ、福岡に続き、名古屋公演も観れないまま終ってしまいそうだ~
テレビで観るのはちょっと久しぶりかな?のゴスペラーズ。
まずは月曜日。
NHK合唱コンクールで高校生に混じって「星屑の街」を歌う5人さん。
えぇーー。。何か、合唱のジャマしてる??(←ヒドイ)
いやーー、、あれ、もうちょっと、どうにかならんかったんだろうか
(ゴスも高校生もキレイに聴こえるフレーズ割とか・・・無理?)
何だろ。ゴスは歌わない方が良かったのかも。
あれは、高校生さんの思い出作りとしては良かったの・・・か??
ファンでなくとも、課題曲を作った人と合唱なんて、なかなか出来ない事だしな~。
ま、私的には酒井さんの学生さんを見守る優しい眼差しが観れたので
それだけは良かった。
あーでも、酒井さんの姿勢の悪さがちょっとだけ気になってしまった。。
あれは 生徒さんに気を使っている気持ちが
「ちょっと前かがみ」な姿勢として出るんだろうか??(書いてて良く分からん
)
で、本日は新曲のPVをやっとゲット。
フルで初めて聴けた~。
あれ?ラジオで初めて聴いた時の方がいい感じだった・・(何故だ)
現時点では、カップリングの方が好きかも。
ともかく、売れてくれる事を願います。。(笑)
あとは・・
四季のキャスト発表方法。
キャストに変動無しなら、週明けの更新は無し。と言う事なのかな。
(そもそも、週単位でのキャス変でも無いのか。。
)
とりあえず、火曜日に続々と他演目のキャスト情報が更新されて行く中で
一番知りたいエビータとオペラ座の更新無し(´_`。)グスン
やっぱり高井さん、しばらくはファントムなのかな~。
それならそれで、再来週のチケットはあるから、嬉しいけど。
・・・やはり京都は来ないのか(遠い目)
なんて事を言ってる、京都。
四季の公式サイトにJCSの取材会の動画がアップされてました。
はぅ!柳瀬さんの喋る声、初めて聴いたんですけど。。
何だ!この優しい低音!めっちゃ ええ声!
ドキドキしてしまった 
あと、姿勢の良さ(良過ぎる!)もステキだ~。
そんでもって、芝さんのオーバーアクション気味の両手が笑える。
あと3日で開幕!うーん!!楽しみだ。
高井さん、居ないけど。。←まだ言う(笑)
そして、高井さんと言えば(言えば?)
オペラ座は本日(10/11)の公演 当日券あり。
おぉー!当日券、初めて見たーーー!
S席2枚だって。。何時に窓口行けば買えるんだろ・・
いえ、行きません(行けません)けどーー(^▽^;)
当日券。観たい時にあるのは嬉しいんだろうけど、
出たら出たで、ちょっと寂しいのは何故だろう・・・(勝手なヤツだ
)
やはり行ってしまった。。(笑)
って事で
2007年10月4日 オペラ座の怪人 マチネ
行って来ました。
前予の前にお譲りして頂ける方と巡り逢えた私。
久しぶりの前列観劇しちゃいました(>_<)。
(本当にお世話になりましたーー
)
今日は高校生団体さんありと公式で告知済み。
「うーーん。。。微妙。。」と思っていた日程だけど、
今週観るなら今日しか行けない。。
と言う事で、覚悟して劇場行ったんだけど今日の高校生さんは全然実害無しでした。
(ま、ロビーくらしか出会って無いんだけど。)
高井ファントム。お元気そうでしたが、
絶好調!エンジン全開!とまでは行かなかったかな。
これがイワユル 省エネモード??(知らんけど)
みたいな感じがちょっとしました。
ファントム連投は大変だ!
早く、新ファントム育成しよう!!四季!!
苫田クリス。やっぱりカワイイ!
冒頭はホントに夢見る少女。
あまりに「ぽーー」としてるので心配になるくらいの夢心地加減。
いや、かわいい!です。雰囲気がホント、クリスしてます。
北澤ラウル。髪の毛をカットして正解かと。
髪型とのバランスのせいか??髭も全然違和感無くて、とっても素敵な子爵さまでした。
今日はクリスとラブラブで、とっても良かった。
マスカレードで肩乗せリフト成功した後の二人の微笑み合いが
ホントにほのぼのしてて、めちゃ可愛い
(「リフト成功したね!」「良かった!」みたいな会話が聞こえてきそうなお二人でした(^^))
二人仲良しで、ファントム置いてけぼり。って感じ。
今回、かなり前で観れたので高井さんのブレスとか
発声(口の動き)等 まで見る事が出来て大興奮。
高井さん、日本人っぽく無い発音と言うか、発声をする気がするんだけど
(外国の方が発する日本語?と言うのか・・。私はその発音?がめちゃツボなんですよね。)
その一端を垣間見た感じがしました。
(所々、舌を出し気味に発声している感じなのかな?
(あぁ!語彙と知識が無くて説明出来ない。。
))
とにかく、こんな小さなことまで見てしまう事が出来るなんて、前列の特権。
あぁ・・こうして、やっぱりファントムより高井さんに偏って観ちゃった感じなんですけど
後、天使像。
「ここで観れたのか!!」
と、念願の天使像ファントムの苦悩と怒りの表情を目の当たりに出来ました。
いや、想像していなかった事なので、驚きです。(こんな前列で観えるなんて。。)
下から見上げ、天使像の間から覗き見えるファントム。
「観てはいけないものを観た」感がとっても強かった。
俯き加減で演じるファントムです。目線が。。。
何だか、(勘違いだとは言え)ファントムの悲しい視線に耐え切れなくて、
天使像のファントムを観るには凄く良い場所だったにも関わらず
ヘタレな私は、直視出来ませんでした(えぇーーー
)
2階や、1階中央辺りから、ある種「傍観者」として観るファントムでは無くて、
何だか苦悩を「覗き見」している気分にさせられる場所だったんですよね。
いやいや。直視出来なかった。とは言え、チラチラとは観ました(笑)
下から見上げるファントム。贔屓目無しで美しかった。(と、思いたい(笑))
なんだろ。。。
やはりファントムの時の高井さんは、一種 神憑っている気がします。
本当に素晴らしい!素敵です。
今日の2時間は本当に短かった。
あっと言う間に過ぎちゃいました。
青木フィルマンさんが芸術にまったく興味が無い支配人なんだと再確認出来たり
(イルムートで居眠りって、スゴイな。あんなに愉快な舞台なのに(笑))
支配人室でのやりとりがホントに楽しくて、七重唱も迫力満点過ぎて 耳痛いし。。
青木フィルマンさん。最初はかなりぶっきらぼうな感じだけど、
中盤からのアタフタ加減が半端無くカワイイです。
寺田アンドレとの息もピッタリ!って感じで。
今日はこのお二人に常に笑わせて頂きました。
青木フィルマンさん、いちいち表情が面白い!
子爵さまに思わず偉そうな口を利いた後の顔とか
ファントムのお手紙を読む時の顔の「うわぁーー」の顔がもう。。。たまりません(笑)
あと、寺田アンドレが何度も浮かべる溶けそうな笑顔も毎度の事ながら素敵でした(*'-'*)
カテコは3人さん、ぴらっと登場した後、
ピタッ。と拍手が止まったので(そこまでキレイに止まる??くらいの止まり具合
)
今日はココまで。
いやいや。3人さん、出て来てくれただけでも良かった。
とにかく、ラウルとクリスが必要以上に笑顔でした。
(あ、ファントムは素敵なくらい無表情(笑))
特に苫田クリスが高井ファントム(と、北澤ラウル)の方を見ながら
ニッコニコなのが、めちゃ好印象ですよーー。
あぁ!カワイイな!おい!(笑)
これで、バイバイあったら、もっと幸せさんでしたけど。。。
今日はこんな感じで。
さてさて。
高井さん、いつまでファントム連投なんでしょうか。。
京都にも来て欲しいし、休んでももらいたいなーー
(え??矛盾だらけ??)
私の次の観劇予定は来週の京都かな。
12月まで、京都通う事になるのか否か??
JCS初見。自分の受け止め方が今から気になる今日この頃。。。(笑)
今日はゴスペラーズネタで。
えーと、土曜日のラジオで情報解禁だったようで
秋からは待望のリリースラッシュ
久々のシングルはめちゃ期待大だし、
昨日初めてラジオで聴いた「言葉にすれば」は
酒井さんのソロパートが驚くほど良いっ!
シングル発売日が待ち遠しい~♪
アルバムはオリジナルアルバムでは無いんだけど、
ゴスの参加しているカバーアルバム等々は ほぼ買い揃えていない
えせファンなので(わはは
)
今回のコンセプトアルバムはホントに嬉しい~♪待ってました!て感じ。
でも、酒井さんがソロで参加した「沈まぬ夕陽」は流石に入らないかな?
タワレコで試聴したのと、ラジオで少しだけ流れたモノしか聴いて無いんだよなー。
(今、曲すら思い出せなかったのでサイトで試聴して来た。
おぉ!やっぱりカッコ良い!男前度上がりまくりの一曲だ
)
昨日のラジオでもリーダー直々に勧められた訳だし(笑)
酒井さん!!真剣にソロライブ考えて~!
廉価版のDVD発売に関しては、
もう既に持っているモノばかりだし、
特典映像の為だけに7000円も出せないので購入は無し!(あ、断言(笑))
早くライブして欲しいけど
(ニューカレドニア、苗場はあるが・・・
)
とりあえずは、このシングルとアルバムで我慢我慢。
なんて事書いてたら、もう10月に突入!
この間、月末のエビータのチケットを引き取りに行って来ました。
(公式では売り切れだったので、会館売りで取った。)
京都で満足したはずなんだけど、
最近、公式で聴ける4曲を何度もリピートして聴いてる わし。
何だか、とっても曲を聴きに行きたい気分が高まってしまい チケ取ってしまった。
チェは・・・どうだろ?金田さんかしら?
佐野さんのチェ、とっても観たい所だけど、
佐野さんには出来ればファントムに戻って来て欲しいなぁ~と。。。
(高井さん、いつまで連投なのかな~。初心者には四季のキャス変、まったく予想不可能だ
)
その帰りにJCSの前にちょっとだけお勉強?しておこうと
遠藤周作さんの「イエスの生涯」買って来ました。
(アマゾンで検索して一番読み易そうな感じだったので、
この本で少しだけでも時代背景等々を知っておこうかと。。)
アルプでもこちらの本の名前があがっていたので、本選びは良かったのかな?
・・・ただ、まったく読み進められない自分は予想外Σ(|||▽||| )わーん。。
JCS京都公演開幕までに 目指せ読破!(笑)