忍者ブログ
ゴスペラーズと高井治さんが気になる毎日
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


名古屋。
水曜日にやっと行く事が出来ました。

 

今回移動は往復ともチープにJR高速バスで3時間。
(大阪⇔名古屋往復ネット割で4510円
びんぼー移動に慣れっこなんで余裕の3時間乗車の旅でしたっ(≧m≦)←ホント!?
バスは座ったら目的地に着いちゃう素敵な乗り物
・・・だけど、混雑が予想されるであろう日には絶対使えない危険な足でもあります
(開演に間に合わないのは話にならん
ま、今回は行きも帰りもほぼ定刻で到着。素晴らしい!

行きはなかなかの乗車率で(7割くらい?)
隣にも人が乗ってたので
4列シートはやっぱりちょいと(気分的に)しんどいかなぁって感じだったけど
帰りは乗客全部でたったの9人!
のんびりゆったり帰って来れました。
これはホントに楽ちん
ただやっぱり時間はかかる・・・・
これからも平日の丸1日潰せるならバス移動かなー。って感じです。

 


で。この日のランチは名古屋到着後に
駅前テルミナ7階で
初めて入った
きしめん吉田

ごま酢きしめん。(冷たいきしめん。ゴマダレ)

めちゃ美味っ
(なんだかまったく美味しそうな画像でないけどー
これは残念すぎるケータイとカメラマンの腕のせいです


ただ、きしめんを食べ慣れてない私には
このきしめん独特のもちもち感と平べったい麺が
喉にやたら詰ってしまう
・・これは冷たいメニューだったからなの!?
よく分からんけど、食べ難さを除けば(笑)
美味しい~
次回は温かいきしめん挑戦してみます!

 

ランチ後は
バスで名古屋駅に向かってる時に劇場がずーーと見えてたので
車窓から駅までの道眺めてたんだけど
「歩けそう。。」って事で
今回は地下鉄使わずに名古屋駅から歩いてみる事に。


途中渡ってちゃいけない信号の先にミスドが見えたので
(暑かった&ちょっと時間早すぎたので)寄り道してコーヒーで休憩しつつ

 


なんとか到着!!!

 

あれ
なんだか長くなってきたのでここから折り曲げまーす。
 


って事で。


2009年8月5日 オペラ座の怪人 マチネ

名古屋公演 私的初日。
行って来ました。


初めての道順で劇場に向かったので時間の予想が立たず
途中ミスドで休憩したにも関わらず開場20分前には到着。(早すぎっ
暑かったので劇場目の前のコンビニでちょっとだけ涼みがてらのお買い物して
開場時間より10分くらい早めに開場してくれたので早々に劇場内へ。
新名古屋ミュージカル劇場10周年記念キャンペーンの
クリアファイルを頂いて(JCSだけは観てたので)

キャスボ撮って~



売店覗いて~。(・・・買わないけど
久々のオペラ座に開演前からドキドキわくわく。


今回は手持ちまで我慢出来ないよ~と思っていた所に
ひら~と舞い落ちて来た嬉しすぎる最前列チケットなのでした
(ホント毎回色んな方にお世話になっております

さて。
久々のそして名古屋では初めて見るオペラ座。
何から書くべきなのか

 

・・・とりあえず。
初見のジリー親子。

原田さんのマダムジリー。
眉毛と髪型コントみたいなんですけどっ( ̄∇ ̄;)
えっと。。あの眉毛は・・・・良いのか!?
秋山さんも眉毛けっこう山型に書いてるけど
原田さんやりすぎではないでしょーか
そんなちょっとやりすぎ眉毛
ばかりが気になってしまう残念な私なのでした

で桑野メグ。
ビジュアルは草刈民代さん
時々
ヌーやん(@ABCの女子アナ小寺右子さん・・関西の番組でクリスに扮装してた人)
に似てるなぁ~。。と。

♪怖い~わ ファントムの気配よ~~

あれれ??
と思ってたんだけど(なんかゴメン)
♪何て素晴らしい~あ~な~た~
からの歌声、とにかく震えてる。
これは緊張から?
・・・それともそんな歌い方の人なのかなぁ。。
あ、あと七重唱では声まったく聴こえなかったなぁ~。う~ん。。。


あと終始「え??」となったのは音響。
ココ!?
って所で歌声が小さくなったり大きくなったり。。
音に変な波があって酔いそう


あと
ドンファン開演前の5番ボックスへ発砲するピストルの爆発音が鳴らず。
(名古屋では鳴らさないのかもしれないけど)
同じ場面での
「扉は全部しめたか?」のセリフ後の扉の
バタン!!バタン!!!とか
ファントムの
「ココだ!ココだ!」のセリフも音が変で
(タイミングが悪いのか、もしくは音量小さいのか?)
とにかく臨場感があんまりなくて残念~~

 

それから。。。
舞台の奥行狭めなんでしょうか?
最初の隠れ家で
柵とボートの間が狭い??
と思って見てたら

MOTNで花嫁マネキンに後ずさりで近づく高井ファントム。
マネキンまでの距離、目測(見てないから目測とは言わん?)誤ってました。
おぉ!!大阪では高井さんこの場面完璧なタイミングでしか見た事無かったので
珍しいシーン見れたなぁ~って感じでした。

あ、あとこれも舞台狭いから??
マスカレードがキツキツで踊ってる印象。
(今回特にサイドで見てたので舞台からはみ出しそうなダンサーさんちらほら。。)
衣装も一部変わっていたし
ホントに
♪誰が誰な~のか分からない 状態でした。

それとお稽古写真に出ていた2枠な増田さんが居なくて
天野さんが2枠なのにもビックリ!
・・・こりゃ早々にラウル交代もありうるのかな~。
(いや、私別に天野ラウル嫌いじゃないよー)



あと屋上シーンのセット変更で
(これは天使像が降りてこないと事前に聞いていたので驚かなかったけど)
クリスラウルの立ち位置が上手側かなり客席寄り(手前)に変更。
(2回目見て・・立ち位置変わってないかも。。と、自信無くしたので消しときます)


思っていなかった場面で二人が近づいてきてビックリ!
いつも舞台中央奥で見てたシーンを
目の前で見れてドキドキしちゃいました。
(・・・・でも目の前のカップルより
後ろのファントムがどこにどうやって潜んでいるのか気になってたのは・・・内緒っっ( ̄∇ ̄;) )


と、何やかんやで前回と違う所に目がいって
なかなか話には入り込めなかったです

 

ま、そんな新鮮なオペラ座の怪人。
観たかったのはやっぱり高井ファントム!!


久々の高井ファントム。
ザ・ミラーから
え??声若返った?
なんか声に若々しさを感じるのでした。
(・・・原因は・・・音響のせいかもしれないです

上手側から観てると
だいぶミラーの位置が中央に向かって設置されてるように感じたんだけど気のせいかな?
鏡の中に潜んでいるファントムまったく見えませんでした。う~ん。。残念!


高井ファントム。
歌声にとりあえず余裕ありで
いつも以上にえらそう(いえ、最高に褒めてます)なファントムって感じ。
おぉ!!えらそうなファントムめちゃくちゃかっこエエ~(〃∇〃)
歌声と同様動きも余裕しゃくしゃく感が半端無かったですっ

MONTでドキドキしたのは
下手側へ移動して熱唱中のファントムの余裕で優雅な微笑み!
いつも以上に微笑み多用のファントムにクリス共々グラグラ来てました(〃∇〃)。
(この日のはるちゃんクリス
MONTでのグラグラっぷりが凄かった(≧m≦)
うんうん!!!あのファントムの声と姿なら激しくぐらぐらしちゃうよね~(笑))

屋上シーンはペガサス像へ演出変更。なんですよね。

天使像のファントム好きだったし、
アーチ上を「わはははっっ!!」言いながら走り回ってる高井さんの
やんちゃ過ぎる笑顔を下から見るのが1階席でのお楽しみだったので
今回このシーンが見れなくなってしまったのが本当に残念!!
まぁ。。しゃーないっすよね
センターで見たらペガサス像のファントムは見えやすいのかな?
サイド寄りだとちょっとペガサスの羽とか邪魔でイマイチ見え難かったけど
ま・・これはまた次の機会のお楽しみに取っておきます


今回はどうしても目新しさとか
色々気になる箇所が多くて
なかなかストーリーには入っていけない…って感じの観劇だったけど。
でも最後の三重唱からは
ぐぐぐっ入って行けてドキドキ!

最後の隠れ家でも
高井ファントム、微笑み(悪い顔の笑顔も)多用な印象。
なんでしょ、めちゃ表情あり!って感じで
なんだか記憶のファントムとちょっと違う!?って感じでビックリ!!
そして心臓バクバクしながら見てました。



今日はストーリー全然追えてなかったはずなのに
ラストの高井ファントム。
クリスへの「♪I LOVE YOU~」が超優しい顔していて
ちょっと涙出ちゃいました
あぁ。。やっぱり高井ファントム大好きだーーー


んでもって
久々に見る高井ファントムは
やっぱり!!美しかったですっ←(えぇ。。ファンですから(*≧m≦*))


カテコもめちゃ晴れ晴れした表情の高井さん
なんならちょっと笑ってたかも・・・・。
とにかく余裕が滲み出てる~!!!って感じがした名古屋my初日のカテコでした。

あ!短めのカテコだったけどバイバイ見れました
この時も薄っすら微笑みありでビックリです
おぉ!最後上手側にはけて行くので高井さんめちゃ近いっ!!
近すぎてちょっと照れる(〃∇〃)くらいの(笑)
何だかめちゃオイシイ席でした

はぁ~。。。
やっぱり高井さん見れると幸せ~気分満開。



次の予定は。。。


まぁ。。今週末なんですけど( ̄∇ ̄;)
その後は全然手持ちありませーーーん←絶対観劇間隔間違ってる

とりあえず、次回はしかと
「オペラ座の怪人」楽しめると良いなぁ~。。
と思いつつ。

・・・やっぱり名古屋での演目は通う自信ないゾ
と開幕直後から弱音吐いて終わっときます(笑)



あ!!
劇場出る前にもぎりの所でオペラ座の怪人うちわ配ってました。
JCS観に行った時はオペラ座のクリアファイルくれたし。。
なんだか名古屋は気前良いっすね~


で、帰りも地下鉄乗らずに
ぶらぶら歩いて名古屋駅まで移動。
(名鉄前まで20分で到着。)
道も覚えた事だし、
これで地下鉄代だいぶ節約出来そうですっ←最後までセコイ(笑)
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こちらも見てきた気分になれるレポ
ありがとうございました~^^

名古屋ではいろいろ変わっているところもあるようですね。
でもって、劇場までのその距離も迷わずたどり着けるか心配なところです
私は今週末が初観劇になります
今からもう・・ドキドキですわぁ^^
nacky 2009/08/07(Fri)07:02:23 編集
こんばんは~♪
nackyさん
こんばんはっ(^▽^)/

とうとう名古屋始まりましたね~
色々変わって、色々気になる所アリ!って感じですが(笑)
高井ファントムを観れるって事だけで幸せ~ですよね

おっ!今週末劇場なんですか
こりゃ劇場は変わっても(笑)
すれ違いの連続かも!?(≧m≦)

あぁ~
私も今からドキドキしてきたー

【2009/08/07 23:06】
私の名古屋開幕!
こんばんわ!
行って来ました、名古屋オペラ座!
久々のオペラ座だし、はじめての名古屋ミュージカル劇場だし、どきどきの1日でした。
そして、高井ファントム、余裕の美声と演技でした。大阪での千秋楽前の高井さんは、精一杯のどを使い果たして痛々しいくらいのお声でしたが、さすがに今日は、準備万端(?)、しかも役柄にさらに研究を重ねて、またまた一段とステキなファントムになっていました。
でも、ついについに待ち焦がれた高井ファントムだと思うと夢中になりすぎて、緊張もいっぱいして、ストーリーそのものには、全く入っていけませんでした。まあ、今日は、高井さんONLYでいいやと開き直って、ストーカーみたいにオペラグラスで高井さんを追いかけていました。(ネットで最後の一枚を見つけて予約した席:O列の一番下手だったので、ちょっと見にくかった。でも名古屋は、大阪よりも、劇場全体がずっと小さく感じて、舞台までの距離もぐっと近かったように思いました。だから、それほど後とか、端っこという感じがしませんでした。(...話がそれてしまいました。)

キャスティングについての感想→主要3人は、私の理想の組み合わせでした。
ファントムは勿論のこと、はるちゃんクリス。むちゃんこカワイイ!はるちゃんて、歌上手くなった?個人的には、はるちゃんが一番クリスのキャラに近い気がする。表情豊かで、お目めくりくりして、ファントムがクリスに夢中になって独占したくなるのがよくわかる。
それから、鈴木ラウル。この方も、発生がとてもよくなった気がする。「お顔はいいけど、歌は...」というのが正直なイメージだったけど、今日は、歌もすっごくよくなっていたなと思いました。

一番好きなシーン→出だしの、ミラー。今日は下手一番端しだったけど、ミラーにひそんでいたファントムは、しっかり(オペラグラスでさらにしっかり)観れました。
それから、ペガサス像のファントム。でも、エンジェル像で降りてくるのがとてもとても気に入っていたので、名古屋では見れないんだと思うととっても残念。あの場面の、「決して~許しはしないぞ~」の声の伸びがだ、だ、だ、大好きなのです!!

それから、私もしんさん同様、舞台上部でファントムが、走り回っりながら、やんちゃに笑う表情が大好きです。今日はあんまり顔が見えなかったのが残念。

物足りなかった点→7重奏がみんなバラバラで、ハーモナイズされていなかった。カルロッタとピアンジの歌が少し下手になったような気がした。メグの交代もちょっと残念。マダムジリーは「あらら...」です。

でも最後の主役3重奏は、とてもよかった。
なによりも高井さんが絶好調なのが最高でした。
次は、来週の日曜日です。8月は高井さんのファントムと見込んで3週連続チケットをとっています。他の人もいいけど、やっぱり高井さんがいいもの!

今日ゲットしたGOODS→名古屋版パンフ、チケットホルダー(名古屋限定?)、無料のうちわ。

そうそう、ファントムが4人に増えているがちょっとショック。高井さんに会える確立が低くなるよー。
でも、そうなると、今度は物語に集中できるかもしれないので、ま、そのときはそれでいいか。

とにかく今日は、とってもとっても幸せな1日でした。
これからもいっぱい高井ファントムが見れますように。

かよぴでした。(興奮して文章めちゃくちゃ)
かよぴ 2009/08/08(Sat)20:29:43 編集
おかえりなさ~い。
おぉ!
かよぴさんこんばんは。
めちゃ熱いコメント(いや、記事!?(笑))
ありがとうございました。

同日観劇だったのかな?
とにかく無事に高井ファントム観る事が出来て
お互い幸せ~でしたよね。

うんうん!
はるちゃんカワイイですよね私も大好きですっ
名古屋オペラ座。
これから3週間是非とも楽しん来て下さいっ!!
(・・・私、今週の移動で通う自信だいぶ無くなってまーす
【2009/08/08 21:41】
追加コメント
この日のコメントは、8月8日観劇のものです。
しんさんも、この日は2回目のの名古屋観劇だったんですよね。いたんだ、いたんだ、同じ日に...

名古屋は近いようで遠いです。移動で腰が痛たたた...

アーチ上のファントムは、全部ダミーだったのか。ショックです。
今度9月5日か6日に、TVでオペラ座の怪人特集やりますよね。舞台裏研究できるかしら?
しんさんは、いろいろと詳細部分もチェックしていますね。スゴイスゴイ!
これから熱~い記事、楽しみにしています。

かよぴでした。
かよぴ 2009/08/09(Sun)07:32:13 編集
今週2度目。     HOME     名古屋開幕!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しん
性別:
女性
趣味:
一応観劇(でも最近行ってませーーん)
自己紹介:
ゴスペラーズの酒井雄二。
そして、劇団四季の高井治さんが大好き!!
最近はよねづ、よねづ言うてます


ブログ内検索
アーカイブ
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)せんぷうき All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]