2009年5月12日 オペラ座の怪人 ソワレ
とうとう今週で大阪オペラ座も千秋楽。
今週から特別カテコも始まり、本当にラストスパート。
今日はこの2年間本当にお世話になった(笑)
C席での観劇ラスト日でした。
(私のオペラ座生活はC席無しでは語れないよー(≧m≦))
今日の劇場。
事前に学校団体が入ってるのは知ってたけど
なかなかの騒々しさに劇場到着から開演まで
ちょいと泣きそうでした
(ってか楽週にほぼ毎日学校団体入れるってどうなんだ)
まぁ。。。上演中は気にならなかったのでほっと一安心。
・・・・・って、すみませんよ~偉そうで
でも学校団体さんには色々苦い思い出がぁ。。
ま、これもオペラ座生活でのひとつの思い出なのかも。うんうん。。。。
さて。
で、今日で最後のC席からのオペラ座。
「この席からよく観たなー。。。」とちょっと感慨深くなりつつ。
上から観る最後のオペラ座なので
プロセニアムアーチ込みでの
素ん晴らしい舞台装置&照明。
慣れ親しんだC席からの眺めをしかと記憶に残しておこう。と思ったり。
・・・・ま、実現出来てるのかどうなのかは不明だけど~
遠目から観るオペラ座も本当に大好きでした
(全部”過去形”になるのが何気に寂しいな。。)
楽週キャストは
高井ファントム。鈴木ラウル。苫田クリス。
良いです!良いです!!
高井さんは多分観れるだろうと楽観的な部分もあったんだけど
ラウルとクリスは結構ドキドキしてたので
安心して舞台に集中出来る布陣で来てくれてホント幸せ~
今日は高井ファントムと苫田クリスの調子がイマイチっぽかったのが
心配ではありますが
でも全体的にとっても勢いのある舞台で満足感アリ。
舞台との距離が気にならない近くに感じるC席観劇。でした。
アンサンブルさんもいつもより更にキビキビ。
ども場面でもアンサンブルさん一人一人の物語が見えるみたいで
あっちもこっちも見たい!部分が多くてとっても楽しかったし、
支配人ズのやりとりもいつも以上に軽快で
特に青木さんが生き生きと
フィルマンさんをコミカルに演じてくれてるのが素敵でした!
苫田さんは
最後の隠れ家での終盤。
ファントムへの最後の懇願での
♪エンジェル オブ ミュージック 昔は~心捧げた~
がびっくりするくらい音外れてた気がしたんだけど。。。
気のせいか??
今まであまり体感した事のない事態だったのでちょっと驚く
あと高井さん
歌はやっぱりちょいとしんどそう。
PONRの最後はどう出そうか最後の最後まで迷って。。
やっぱりひっくり返る。。って感じ(いや、全部妄想です)
最後の隠れ家へのボートもしんどそうだし
ラストの♪我が愛は~も。。。
とりあえず声は出にくそうでした。
でもそれを上回る気迫があった!
ラストの
「行ってくれ お願いだー!!」も超絶叫!!
声潰れちゃうよっ!!と心配になるくらいの叫びでした。
あ、今日はラストのクリスがあっさり風味だったかな。
後ろ髪引かれる事もなくさくっと去る。みたいな。
いや、これはこれでファントム切な過ぎるラスト
何度観てもいつも違う。
色んなオペラ座が観れた素敵な大阪公演でした!!
で。
今日は特別カーテンコール初日。
通常のカテコ終わりに幕にマスクが映し出される。
・・・おぉ!よく見る風景(こら)
幕に文字も映し出されてました。
「ありがとう 大阪」
これ。この一言にグッときたー
いえいえ。。こちらこそありがとう!!!です。ホントに。
その後は
マスカレードで皆様が踊ってる隙間を
するする~と抜けて高井さん後ろから登場。
(これ、上から見てると高井さん、ホント踊ってる皆を避けながら歩くので
人と人の間をするっするっとすり抜けてて可愛いらしい~)
そんでもって
鈴木ラウルからの挨拶で大阪公演への感謝のお言葉。
で、挨拶も終わり
最後のお辞儀の際に
苫田さんがちょっと立ち位置ずれていたので
(上から見てても苫田さん一人一歩前に出てたのでちょっと気になってました)
高井さんが苫田さんの腕を”ぐいっんっ~”と力強く引っ張って
正しい立ち位置に戻してあげてたんだけど。
これが超面白かった!!!(*≧m≦*)
高井さんか弱い女子に力入れすぎっっ!!!(笑)
素でぐいんっ!と引っ張ってたのが面白過ぎた!
そんな天然過ぎる高井さんが大好きだーーー(〃∇〃)(笑)
と。
今週は怒涛の観劇三昧が続くので
今日はこんな感じで。(どんな感じだ)
カウントダウンボードもあと5日。
・・・・やっぱり寂しいなぁ~